メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

01月18日

(金曜日)

昨年のユウタンの成長 その3

引き続きユウタンの成長期、
第3弾いきまーす!

ユウタンだいぶ目でモノを追えるようになりました!!!!

見る


メリーなんかの動きも見るようになりました。

ちょっと前までは、何をしても、
天井とか虚空の一点をみつめているだけでした。

抱っこしてても、いつも
ユウタンの凝視してる先が気になっていました。

(  ・ _ ・  )ジー

ユウタン一体
あそこに何か見えるの!?

っていうか、ゼッタイなんか見えてるよねぇ
(; ̄ー ̄川

もしかしてマックロクロスケとかトトロとか見えてたりする?
それともとか別次元のモノとか。。。

おびえるお父さんとお母さん・・・
||||||||/(≧□≦;)\|||||||



でも、最近はお父さんやお母さんが動くと
ジィ~と目で追ったりします。

ユウタン目が大きいので、
あまり凝視されるとちょっと照れてしまいます・・・・
(*⌒∇⌒*)



ちょっとした顔筋の運動だった表情も
最近、多少TPOに併せて笑うようになりました。

特に前はコチョコチョってくすぐっても
「ふ~~ん、んで?」
って感じだったのですが、
パタパタと手足をばたつかせて反応するようになり。

ニマァ (* ̄∇ ̄*)って笑います。
お父さんもお母さんも笑い顔みたさに
つい、くすぐりすぎてしまいます・・・・・

でも、ユウタンの笑顔って
良くわからんタイミングの時もあって、
ブリブリくんふんばってる最中
フゥ~~ン・・ッ・・(。>0<。)
ニコォ (@⌒ο⌒@)b

って、それは苦しいんですか?楽しいんですか?
ブリブリくんでたんですか?

意味不明です。


最近は少しずつですが授乳間隔も延びているそうです。
夜もちょっと長く寝るようになったし。

でも、まだ奥さん大変そうなのに変わりはないですが。

夜おっぱい飲んで朝までグワァ~っと
寝るようになってくれるとイイですね!

首もすわりかけてきたこともあって、
寝る姿も割りといろんな格好でも平気になった気がします。

バンザイしながらこんなに反ってても
変な寝相2


あまつさえ、こんなヘンテコな姿でも
変な寝相1

大丈夫!

しかし!!!
抱っこしてないと寝ない子になってしまいました・・・

抱っこすると寝る
(mー_ー)m.。o○ zZZZ
寝たと思って、ベットに置くと
すぐに起きる!
でもって、また抱っこすると寝る
(mー_ー)m.。o○ zZZZ
リフレイン

どんだけ甘えん坊なんじゃぁ!

奥さんは抱っこしながら色々なことをせざるを得ないので
最近、片手で何でも出来るようになってしまいました!

「片手でナンデモ世界選手権」があったらエントリーさせてあげたいです。

奥さん、ホントウにご苦労様です!
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ good d(*⌒▽⌒*)b job 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

ユウタンの成長に、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2008年

01月10日

(木曜日)

昨年のユウタンの成長 その2

こんばんは

昨年のユウタンの成長ぶり第2弾です!
写真イッパイでお届けします。

ユウタン指しゃぶりができるようになりました。

指しゃぶりって調べてみると、
やめさせた方が良いって書いてあるところと、
ほっといて良いって書いてあるところと半々ですね。

とりあえずのん気な我が家は、別段問題もなさそうなので
特に策を講じるでもなく容認方針です。

ほら、指しゃぶり
指しゃぶり


ユウタンの場合、指しゃぶりってより
拳しゃぶりのようなことが多くて
ヨダレで手がべちょべちょになります。

抱っこしてると、そのべちょべちょの手でつかんだり
手を振り回したりするので、お母さんとお父さんは
被害甚大です。。。

奥さんは
「ますます、まともな服が着られんようになってもうた! T(;_;)T」
と嘆いております。

まっ、しゃないですな。。。


まだまだ、、、ですが
少しずつ首がすわってきました。

少なくとも生後1ヶ月までの
アノ恐ろしい程の脆さはありません。

ということで、昨年12月は
ユウタンの背筋強化月間でした!

うつぶせにすると、顔を起こそうとして首が鍛えられる
という話しを聞いて始めてみました。

うつぶせでお腹の上に乗せると

ほら、こんなに上がるんだよ!
背筋強化1


スゴイでしょ!
背筋強化2


ゴローンってされるの結構好き!
背筋強化3


ほらほら!ビヨ~~~~ン!
背筋強化4


ユウタンも結構楽しそうにとお父さん・お母さんが勝手に思ってる日々背筋を鍛えております。

ウチのベビーキャリア(抱っこ紐)は
新生児の時は横抱っこ、
首がすわってからは縦抱っこ
に切り替えられる中々便利なやつです。

横への成長が激しいユウタンは、
横抱っこではどうにも収まりきらなくなっちゃいました!

やっぱり狭いらしく本人も嫌がるようになってきたため、
ちょっと早いかな~?
と思いつつ12月末から縦抱っこに変更!

たまに首が前後にガクンガクンするのを気をつけてあげれば
結構平気です。

最初の2・3日は慣れない縦抱っこに
ユウタンも不機嫌気味でしたが、
すぐにヘッチャラになりました!

こんな感じ!
お散歩2


なんといっても、我々抱っこする方の
負担がかなり軽減されました。

横抱っこだと、紐を片方の肩にまとめてかけるので、
ものすごく肩が痛くなります!

それに、かなり横幅を取るので、
狭いスーパーにお買い物はムリでした。

縦抱っこだと加重が両肩に分散されるので
とっても楽チン!
狭い場所でも結構大丈夫!

それに、なんといっても
階段の上り下りが怖くなくなりました。

横抱っこだと、足元の視界がほぼゼロなので
とっても怖かった。。。

ということで、より楽しく
長距離のお散歩もできるようになりました。

お散歩の時のカッコウ
お散歩


ちなみに
お父さんとお母さんは帽子可愛くて好きなんですが、
ユウタンは帽子ダイキライ!!!

圧迫感がイヤなんでしょうか?

帽子を被せると、フガフガ言いながら
頭を振って、帽子がズレてどんどん深くなって
ついには目元まで覆ってしまい
泣き出します。。。

泣かれても、
お父さんとお母さんのせいじゃないんすけど! (-.-;)y-~~~

なので、いつもお散歩途中で帽子とっちゃいます。
頭寒くないのか気になります。

でも縦抱っこだと
ユウタンのお腹とぺったりくっついているので結構暖かい
というか
ただでさえ体温の高いお父さんが
体温の高いユウタンを縦抱っこすると
めっちゃ熱い!

家に帰ってくるころにはお父さんもユウタンも
汗でお腹しめってます。

夏場どうなるんだろ・・・・・

ユウタンの成長に、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2008年

01月08日

(火曜日)

昨年のユウタンの成長 その1

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
m(__)m


12月は忙しくてまったく更新できませんでしたが、
少し落ち着いてきました。

本年も宜しくお願い申し上げます。


さて、更新をさぼっている間も
ユウタンは順調に成長しておるようでございます。

身長57cm、体重は5.9kgになりました。
相変わらず、横への成長と縦への成長
比率がおかしいようですが・・・

その他にも色々と成長のあとが伺えます。
ブログの更新を怠っていたので、
しばらくは昨年のユウタンの成長ぶりを書いていきましょう!

ユウタン少しを流せるようになりました!

見えますか?目尻から涙の跡
初涙


タマ~にしか涙流さないですけど、
感情っぽいのが表れてくる第一歩でしょうか、
初涙を観測できた時はちょっと嬉しかったです。

とはいえ、今はまだ、

眠いグズリ
腹減った
一人でほっとくな
抱っこせぃ
お腹はって苦しい
なんかわからんけどイヤ!


など、喜怒哀楽でいえば“怒”ばっ(*_*)かりで、
ごきげんな時だけちょっと“喜”ですけど。

蛇足ですがユウタンの“怒”の中には
なぜか
オムツが気持ち悪い!
がありません。

おしっこでパンパンだろうが、
ブリブリくんで汚れていようが、
まったくヘッチャラ。
変な奴です・・・ (*_*)

そんなにオシリの皮が厚いんだろうか、
それとも単にニブチンくんなんだろうか。

くんくんとオムツのニオイを嗅いで判断するお父さんとお母さん・・・・・
オムツ汚れて泣いてくれたほうが交換タイミング判りやすくてイイんですけど。

閑話休題

ということで、早く喜怒哀楽がはっきりして、
ちゃんと笑ったり泣いたりしてくれるのが待ち遠しいです!

会社から帰ってきたお父さんの顔を見て
ニコッと笑ってくれると本当に癒されて疲れがとれると
友達が言っていました。

楽しみだな~。



それから
最近なんだか良く喋ります。

まぁ喋るといっても
ホワ、ンガ、ヘァ~
とか
ウァァ、キュア、ピュイ♪
とか
フィ、メェェェ
とか、宇宙人と交信してるだけですけど。。。

ちなみにユウタンは
メェェェと羊のように鳴きます。
羊のように、というか

ほぼ羊です・・・

羊の鳴き声には結構ビビリますが、
まぁ、そんなのも、ありかなという気も?します。
それよりも、どうにも不可思議なのが
キュアとかピュイという泣き声です。

口を開けずに音が出てくるんですヨ!?

どこを鳴らすとそんな音がだせるんでしょうか。
いまだにお父さんは
その音がでる仕組みが解明できておりません。


ユウタン、ちゃんと日本語話してくれる日を
お父さんは首を長くしてお待ちしております。

ちなみに、赤ちゃんが最初に喋る瞬間ってどんなでしょう?
ムァムァだったのが、
だんだんとマァマとかパァパってなってくるんでしょうか。

でも我が家はお母さん・お父さんだから言いにくそうだし、
食い意地がはってるユウタンだと最初はパイパイとかかな?

皆さんのお子さんが最初に喋った言葉って何ですか?
コメントに書いてくださると嬉しいです!

今年最初のサービスショット
サービスショット


サービスショットに満足された方は・・・ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

12月15日

(土曜日)

必殺!上唇フニフニ!?

ユウタン昨日は相当苦しかったらしいです。

ブリブリの回数も量も少なかったらしく
ずっとヒンヒン泣いていたそうです・・・

代わってあげられるものなら代わってあげたいのですが、
そういう訳にもいきません。

しょうがないので、付き添って
苦しんでる変顔を楽しむほかありません(爆)

昨日コメントに書いていただいたのですが、
子供の変顔ってなんか和むし笑っちゃいますよね。
最近、変顔写真ばっかり撮っている気が・・・


しかし、ユウタンは便秘気味だし、
お腹張って苦しいのに、
食欲はマッタク変わりません。

普通お腹張ってたら
おっぱい飲む量減りそうなものですが。
なぜでしょう???

前は飲む量より沢山ブリブリするので、
一体ナニ?が出ているんだろう
と思っていましたが、
最近はあまりブリブリせず、
前より沢山飲んでいるようなので
今度は一体飲んだおっぱいはドコいってるんだろう?
と考えてしまいます。

もしや・・・・・・・・・

ぜんぶホッペにいっちゃってる?????

ユウタン横向くとホッペたれてるんですけど!?


おっぱい飲んでる最中もお腹が張るのか
突然クネクネ身体をよじらせはじめたりするのですが
絶対おっぱいから口を離そうとはしません!

天晴れユウタン!
その食い意地はナカナカ凄い。。。。。


でもその食欲も睡魔には勝てません。
よく、おっぱいくわえたまま寝てます・・・

おっぱい片方だけ飲んで寝てしまうと
授乳感覚が短くなってしまうので、
奥さんも何とかおこそうとあの手この手で責めています。

くすぐってみたり
裏返してみたり

しかし爆睡ユウタンはそう簡単には起きないのです。

奥さんが最近発見したかなり有効な手は
上唇をフニフニすること!

どうやらユウタンは上唇をフニフニさわられるのが
キライらしく、かなり効果的なのだそうです。

う~~ん

イマイチ意味不明だけど
効果的ならいっか!


ユウタンの上唇フニフニしてみたい方は、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

12月13日

(木曜日)

一ヶ月検診 その2 ~苦しいブリブリ

12月、本当に忙しいです。
全く更新できずにすいません。
m(_ _)m

2週間近くほったらかしにしてしまいました。

コメントを書いて下さった方も返答が遅くなって
本当に申し訳ございません。
m(_ _)m


さて、最近ユウタンはブリブリが出にくいのか、
お腹が張るのか、
かなりグズリます。

1ヶ月検診の数日前からぐらいでしょうか、
あの快便くんのユウタンがおっぱい飲んでも
ブリブリが少なくなってきました。

赤ちゃんは生後1か月をすぎるとブリブリの回数が減ってくるそうですが、
最初は、お腹に力が入り、腸の運動が盛んになり、更に肛門やその近くがゆるむ
といったことが一緒にうまく出来ずスムースにブリブリできないんだそうです。

色々と調べていると、2・3日便秘になる場合もあるそうです。
その点ユウタンは今まで1日12回以上もしていたのが、
6・7回に減っただけ・・・
なので便秘と呼べるものではありません。

ただ、ひたすら苦しそうにするのが気になります。
おっぱいをねだったり、ちょっと不機嫌なときの泣き声と違い、
「ヒ~~、ヒ~~」といった泣き方をします。

こんな顔で毎日泣いてます・・・
泣いてるユウタン


1ヶ月検診の時に奥さんがお医者さんに相談しようとしたところ、
お医者さん「おっぱいはちゃんと飲んでますか?」
奥さん「はい。」
お医者さん「それで、ウンチは1日何回ぐらいするんですか?」
奥さん「えっと、6回ぐらいは」
お医者さん「ふ~ん、そうですか・・・で、次ですが、」
スルーされました(笑)。

苦しんだ後、直ぐにブリブリ出るわけではなく、
その後、しばらくして、おっぱいを飲んでいると出ます。
相変わらず
ところてんくんです。
(快便くん参照)
なので、たぶん
ブリブリが出そうで出ない
とか
出る時に痛いというのではなく
ブリブリの回数が減っているのに相変わらずの食い意地のため
お腹が張って痛いんだろうと思います。

成長過程ではしょうがない事象のようですが、
ユウタンはブリブリの回数も多いため、
苦しむ回数も多くて可愛そう・・・・・

検診の後から1週間ぐらいは酷かったのですが、
今週ぐらいから少しマシになってきた感じがします。
「ヒ~ヒ~」という泣き方はだいぶ減っていますが、
まだ、「ンガ、ング、ンガ」と騒いでおります。

早くうまくブリブリできるようになりますように!


最近、ユウタンが100%グッスリ寝てくれるのは
抱っこ紐でお散歩の時ぐらいです。

ユウタンはとっても外面が良い子でございます。

今までお外で騒いだことが無い、
といいますか、
お外では常に寝ています!!!

1ヶ月検診の時も、家を出てから帰るまで、
ずぅぅぅぅっと爆睡だったそうです。

検診は当然お医者さんにあれやこれやされる訳ですが、
他のほとんどの赤ちゃんが泣き喚いている中、
いじられようが、持ち上げられようが
我、関せず。
爆睡してダッラ~~~~ン

良いことです!
その調子でお外で静かな子に育ってください。。。

でも内弁慶にはならないでね!!!!!



快便ユウタン再び!の期待をこめて、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

12月02日

(日曜日)

公園デビュー

1ヶ月検診その2の予定でしたが、
今日はユウタンと公園にお散歩に行ったので
急遽お題変更です。

今までもダッコひもで近所に連れ出してはいたのですが、
1ヶ月検診を終えて、晴れて外出許可が出ました。
奥さんがお医者さんに聞いた話によると、
体温調節が上手くなるように、
どんどん外に連れて行きなさいとのこと。

奥さんもダディも散歩好き夫婦。
ユウタンが産まれるまでは、
ほっとくと4・5キロは平気で歩く人たちなので、
外出許可は「よっしゃ~~!」って感じです。

ということで今日は早速近所の公園にGO!
ユウタン公園デビュー(?)です。

ユウタンはダッコひも好き

外面よしおクン

今までお外では泣いたこともない
といいますか
寝っぱなし・・・・・
次回書きますが検診でも寝っぱなしでした。

なので
せっかくの公園デビューも
喜んでるのはバカ親ばかり
当の本人はオウチを出る時から帰ってくるまで
ひたすら寝っぱなしでございました。

まっ、イイか・・・

写真を何枚か撮りました。

外着
散歩1

まだチィ~っとでかいな

散歩2

お帽子と顔のサイズがあってないね!

スターウォーズにこんなヒトでてなかったっけ????
散歩3

オビワンケノービ?
ヨーダ?

しかし、ユウタン=4.5キロ
重いッス。
30分ぐらい歩いてるとダッコ紐が
肩にくいこんでイタイ。

でも最近チョット慣れてはきました。

ひたすら寝っぱなしの我が子にむかって
「ほ~らユンタン、ワンワンだよ」
「ニャンニャンきたねぇ~~」
公園の池で
「亀さんいないねェ、冬眠しちゃったのかなぁ」
とくじけず話しかけるダディ!
散歩4


ん。
ユウタン、ズット寝てました。
寂しい父ちゃん・・・・・・・・・・・
切り株とユウタン・・・・・
散歩5

落ち葉とユウタン
散歩6

ぜんぶネトルがな


それにしてもユウタン重いなぁ。
坂道しんどいッスけど。。。。

子育ては体力いりますねぇ。
友達の女性がみんな10数年前に子供生んで
昔、たまに遊んであげていた時に思っていましたが、
子育ては、体力重要です!!!
たしかね、すべり台で
「もっと~、モット~」って
50回以上つきあわされた記憶があります。

初めての子供ですが私は、まぁ、そこそこ歳がいっております。
TOKIOのリーダーのちょっと上、
もうすぐ不惑の、惑わされまくりのダディ!

これから一緒に遊んだり、運動会とかに参加させられたり
体力的に不安な今日この頃でございました。


でも奥さん8歳下なので、
奥さんの体力に期待ですね。ヨロシュウ。。。。

父ちゃんビリーで頑張るので、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月30日

(金曜日)

一ヶ月検診 その1

昨日はユウタン生まれてから1ヶ月目でした。
ヽ(^。^)丿
そして、ちょうど1ヶ月検診の日。

奥さんがユウタンを連れて病院に行ってきました。

特に問題も無かったようで安心しております。

が、

身長と体重を測ったところ
身長53cmの3cmUP
体重4.5kgの1.5kg増
1ヶ月後の平均は一般的に
身長5cmUP、体重1kg増ぐらいだそうです。

ん?ユウタンなんか、成長比率おかしくないですか?
縦に伸びず、横に伸びてる気がしますが・・・

どうりで最近ホッペがプヨプヨ
( ^)o(^ )。
なんか重いなぁと思ってました。

気のせいじゃなかったんですね。 (>。<)

こんな感じ?
 <BEFORE>
使用前

    ↓
 <AFTER>

使用後




看護師さんに測定してもらって4.5kgと告げられた瞬間
奥さん思わず
「は?4.5キロぉぉ?」と声を上げたところ
「お母さん、頑張りましたねぇ!」
と言われたそうです。
待合室でも他の方に驚かれ、
オムツかぶれの薬をもらいに行った薬局でも
薬剤師さん「今、1ヶ月目で4.5キロですかぁ」
奥さん「そうですぅ」
薬剤師さん「生まれた時は何キロだったんですか?」
奥さん「3キロでし」
薬剤師さん「えぇ (〇o〇;) す、すごいですネ!」

と、あちらこちらで驚かれたそうです。


1.5kg増、それも母乳で、
結構すごいようです。
奥さんも
「あたしゃ、ホルスタイン状態だね」
と言っとりました。

おっぱい良く出るのも良いことだし、
沢山飲んで大きくなるのも良いことです。

でも、縦と横の比率がねぇ・・・

やっぱり食い意地張ってるだけのことはあります。

1ヶ月で1.5キロ増。
1年で18キロ増。
10年で180キロ・・・
ユウタン10歳で立派なお相撲さんになれます。

シェーーーー!
シェー

んなワケねぇだろが ...(ー_ーメ)


「寝る子は育つ」と申しますが、

「良く食って寝る子はもっと育つ」

という言葉を祝誕生1ヶ月記念のユウタンに捧げます。


次回は1ヶ月検診の様子をご報告します。


縦にも伸びて欲しい願いをこめて、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月28日

(水曜日)

食い気と眠気

<ユウタン劇場>

ボクチン怒ってるのだ
怒ってるぞ


なんてねぇ、ウッソだぴょーん!
ウソだピョーン


あれ?こういうのお気に召さなかった???
遠くを見つめてみました


しょうがないなぁ
んじゃ、イッチョ営業スマイルぅぅぅっ
営業スマイル


はあぁぁぁ、父ちゃんを遊んでやるのも疲れるなぁ
もう寝よっと。。。
あくび



<本題>

ユウタンはとっても食い意地が張ってます。
でも眠気にも勝てないところが問題です。

片方のおっぱいを飲んではウトウト
しばらくしてもう片方も飲むというのがパターン。

最初はジュゴォージュゴーとすごい勢いで飲んでいるのですが、
ちょっとすると動きが止まって寝ています。

でも食い意地が張っているので絶対おっぱいは離しません。

奥さんがおっぱいを離そうとすると
「お、イカンイカン」と言わんばかりにまた吸いだします・・・

そんなこんなで、授乳時間は1時間程度かかるようです。

それでも両方のおっぱいを一気に飲んで
グッスリ爆睡してくれれば良いのですが、
ともすると片方飲んで寝て、1時間ぐらいするとまたお腹すいて起きて
もう片方なんてこともあるようで、奥さん大変そうです。

食い気と眠気もう少しうまく制御できないものでしょうか・・・


おっぱいと言えば、ユウタンは食後のゲップが苦手です。
奥さんも病院で教わった、抱きかかえて背中をさする方法や、
お座り状態で首を持って背筋を伸ばしてゲップさせる方法など、
色々試みているようですが、
ちゃんとゲップが出ることの方が少ないようです。

おっぱいの飲み方が上手い子は空気を一緒に飲み込むことが
少ないので無理にゲップをさせる必要はないですよと
病院で言われました。

たしかに、寝てるときにあまりケロッと吐いたりしないので平気かな?
とも思いますが、それでもたまにはケロッてます。

はたしてユウタンは
おっぱいの飲み方が上手くてゲップがでないのか、
単にゲップするのがヘタなのか、
いまだに良くわかりません。


すごいのは
ケロッて、した時さえも食い意地が張ってることです。

ちょっとケロッて、口からミルクが出ているなと思って、
拭いてあげようと一瞬目を離すと

ケロッたはずのミルクが消えてます。

あれ????どこ消えた????

そうです。
ユウタンは果敢にもケロッたミルクを再度飲み込んでるのです。
それも、
「出してなるものかぁ!」
という気合をみなぎらせながら飲み込みます。

食べ物を大切にするのは大事だけどね。
ユウタンそんなムリしなくても・・・


食い気と眠気をまったく制御できないユウタンにポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月23日

(金曜日)

珍獣ユウタンの営業スマイル

こんにちは

昨日はアンケート投票ありがとうございました!

4・5票ぐらいかな?と思いきや、19票も集まりました
(子供からの呼ばれ方参照)

途中経過も見ていたのですが、結構意外でした。
途中までは「おとうちゃん、おかあちゃん」が1位、
2位がパパママで3位がお父さんお母さん

そうか、パパママとお父さんお母さんが
がっぷり四つのトップ争いだと思ったのに、
おとうちゃんおかあちゃんでしたか。

現在、パパママとおとうちゃんおかあちゃんが
7票で同率1位、続いてお父さんお母さんが3票、その他2票。
(結果はこちらで見られますヨ)

その他の「トウチン」ってのが可愛くて好きです。
とりあえずアンケートは無期限で放置しておくので、
また変化があるかも知れませんネ!


閑話休題


私は子供嫌いなわけではなかったのですが、
自分に子供ができるとは思っていなかったので
赤ちゃんの生態について何も知りませんでした。

実は、産まれてすぐの赤ちゃんでも
(/\)イナイイナイ \(^o^)/バァァア
すれば笑うもんだと思ってました。

ユウタンが産まれるホンノちょっと前に、
そういう高度な反応をするのは4~6ヵ月後ときいて
ガッカリしてたぐらいです。

でも、最近ユウタンたまに笑います。
笑うといっても
ナニカのタイミングでニヤッとするだけですけど・・・

たまにオヤジ臭い笑い ( ̄ー ̄)ニヤ...
たまに赤ちゃんらしい笑い o(*⌒―⌒*)o

でも、どっちかっていうとお顔の運動してるだけにも見える。

なんだかチョット可愛い。

義母曰く
「それはね、毎日大変な思いをしているお母さん、お父さんへの営業スマイルだよ!」

おお、なるほど営業スマイルですか。
身も蓋もない表現です

奥さんを含め3人の子供を育て上げた大先輩の仰ることです。
多分間違いないでしょう。(ホントか?)

たしかにユウタンがニヤッとすると癒されます。
が、
営業スマイルとしては
マダマダですなユウタン。
それじゃ、まだ営業成績良くないですヨ!

早く高い高いとかイナイイナイバーとか
遊んであげて笑うようになって欲しいなぁ!



今ユウタン腹減った中!
ぴぎぃ、んご、んご、ぷぎゃぁ~

泣き始めのユウタンは
泣いてるというより、鳴いてる・・・
恐竜の赤ちゃん飼ってるんじゃないかと思ってしまいます。

珍獣ユウタン!!

ところで皆さんに質問があります。
ユウタンは鳴いて泣いていても、まだ涙をだしません。

子供っていつ頃から涙を流して泣くのでしょうか!?
ちょっと疑問だったので、過去の記憶のある方コメントよろしくお願いしま~す。


珍獣ユウタンにポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月22日

(木曜日)

子供からの呼ばれ方

パパ、ママ
お父さん、お母さん
おとうちゃん、おかあちゃん
お父様、お母様
ダディ、マミィ
チチウエ、ハハウエ
おっとう、おっかぁ

と呼ばせ方は色々ありますが、
皆さんはお子さんにナント呼ばせていますか?

名前で呼ばせてるなんていうのも
聞いたことがあります。

お父さん、お母さんにと呼ばせたいのに、
幼稚園で「○○くんのママ」と呼ばれるので、
子供も「ママ」と呼ぶようになってしまった。
という話も聞いたことがあります。


ウチは男の子だし、
お父さん、お母さんでいこうと思っています。

でも、もし次に女の子生まれたら
お父さん
って呼ばれるより
パパァ~っ
て呼ばれたいなぁ。  (#^.^#)

お兄ちゃんは”お父さん、お母さん”で
妹は”パパ、ママ”っていう変則系もありなんでしょうか?

皆様がナント呼ばせているのか少し気になります。

ということで
FC2のサービスで投票サービスがあったので、
アンケートを作ってみました。

統計的に意味のある回答数が集まるとは思えませんし、
多分同じようなアンケートは沢山あるでしょうけど、
立ち寄ってくださった方、是非、アンケートに
ご回答の程、ご協力宜しくお願い申し上げます!

**********************
子供からの呼ばれ方のアンケートです!
ぜひ、回答してみてくださいね




**********************

お父さんお母さんか、パパママが多いとは思いますが、
おじいちゃん、おばあちゃん
はどうなんでしょう。

私の両親も奥さんの両親も
どうやらおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれることには
抵抗があるらしいです。

義父と義母はそういうのあまり気にしない方々なのかと思いきや
やっぱりイヤみたい。

ユウタンが生まれた直後、病院で
「お父さん、お母さん、呼ばせ方は自由です。好きな呼ばせ方でユウタンを教育してください!」
と言っておきました。

両父は「う~ん、そうはいってもなぁ」と困惑気味。
たしかに、そうですよね。

おじいちゃんに代替する呼ばせ方って案外難しい。

ウチの母は結構ノリノリ。

「どうしようかしら、あーちゃんってのもイイわね」
でもウチの奥さんも”あ”から始まるので、
「それだと奥さんとかぶるよ!」

「あら、そうねぇ、じゃあミーちゃんにしようかしら。」

ミーちゃん

えっと、お母様、
それ、以前飼ってたネコと一緒だけど?

いや別にそれでイイなら構いませんが・・・

おじいちゃん、おばあちゃんと言われて、
年取った気分になって老け込まれるのも困りますからね。
「なんて呼ばせようかしら」って考えるのも
案外楽しいでしょうし。

みーちゃんでもポチでもタマでも
好きなので呼ばれてください。

ちなみに親戚では
オオパパ、オオママと呼ばせているご家族もいます。
グランパ、グランマの日本語版ですね。

ちょっと面白いけど、
街中でオオパパ~って呼ばれるのも
ちょっと恥ずかしいかも!?


オトウサマ、オカアサマってハイソ(?)な感じも面白いと思う方ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

 | 

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 今日はどんな日? 


