メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

11月22日

(木曜日)

子供からの呼ばれ方

パパ、ママ
お父さん、お母さん
おとうちゃん、おかあちゃん
お父様、お母様
ダディ、マミィ
チチウエ、ハハウエ
おっとう、おっかぁ

と呼ばせ方は色々ありますが、
皆さんはお子さんにナント呼ばせていますか?

名前で呼ばせてるなんていうのも
聞いたことがあります。

お父さん、お母さんにと呼ばせたいのに、
幼稚園で「○○くんのママ」と呼ばれるので、
子供も「ママ」と呼ぶようになってしまった。
という話も聞いたことがあります。


ウチは男の子だし、
お父さん、お母さんでいこうと思っています。

でも、もし次に女の子生まれたら
お父さん
って呼ばれるより
パパァ~っ
て呼ばれたいなぁ。  (#^.^#)

お兄ちゃんは”お父さん、お母さん”で
妹は”パパ、ママ”っていう変則系もありなんでしょうか?

皆様がナント呼ばせているのか少し気になります。

ということで
FC2のサービスで投票サービスがあったので、
アンケートを作ってみました。

統計的に意味のある回答数が集まるとは思えませんし、
多分同じようなアンケートは沢山あるでしょうけど、
立ち寄ってくださった方、是非、アンケートに
ご回答の程、ご協力宜しくお願い申し上げます!

**********************
子供からの呼ばれ方のアンケートです!
ぜひ、回答してみてくださいね




**********************

お父さんお母さんか、パパママが多いとは思いますが、
おじいちゃん、おばあちゃん
はどうなんでしょう。

私の両親も奥さんの両親も
どうやらおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれることには
抵抗があるらしいです。

義父と義母はそういうのあまり気にしない方々なのかと思いきや
やっぱりイヤみたい。

ユウタンが生まれた直後、病院で
「お父さん、お母さん、呼ばせ方は自由です。好きな呼ばせ方でユウタンを教育してください!」
と言っておきました。

両父は「う~ん、そうはいってもなぁ」と困惑気味。
たしかに、そうですよね。

おじいちゃんに代替する呼ばせ方って案外難しい。

ウチの母は結構ノリノリ。

「どうしようかしら、あーちゃんってのもイイわね」
でもウチの奥さんも”あ”から始まるので、
「それだと奥さんとかぶるよ!」

「あら、そうねぇ、じゃあミーちゃんにしようかしら。」

ミーちゃん

えっと、お母様、
それ、以前飼ってたネコと一緒だけど?

いや別にそれでイイなら構いませんが・・・

おじいちゃん、おばあちゃんと言われて、
年取った気分になって老け込まれるのも困りますからね。
「なんて呼ばせようかしら」って考えるのも
案外楽しいでしょうし。

みーちゃんでもポチでもタマでも
好きなので呼ばれてください。

ちなみに親戚では
オオパパ、オオママと呼ばせているご家族もいます。
グランパ、グランマの日本語版ですね。

ちょっと面白いけど、
街中でオオパパ~って呼ばれるのも
ちょっと恥ずかしいかも!?


オトウサマ、オカアサマってハイソ(?)な感じも面白いと思う方ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
スポンサーサイト

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

うちでは、とうちゃん かぁちゃんと
今月27日に1歳になる女の子に向かって
話しかけてますよ~
私は父のことを小さな頃から
言葉で呼んだ記憶がないので
呼びやすいかなと思ってそうやってます。

こんにちは。
うちは 至って普通に パパ、ママです。
ちなみに 祖父母は じいじ、ばあば です。
やっぱり 本人たちが 決めてましたよ!(笑)

お祝いコメントありがとうございます♪
我が家では~ おかぁちゃんがいいな♪投票しちゃいました♪
早くうまれてこ~い!

はじめまして♪私はまだ新婚で子供はまだですが英国式でダディ マンかな?私自身は両親のことを おかあさん おとうさん、って読んでます♪
外国 少し大きくなってからは 下の名前で呼んでいる人がほとんどで最初はびっくりしたものです!
将来 私も母になり、孫ができても・・やっぱりおばあちゃんって
おばーって感じがして更けそうかしら?
でも可愛く年取れたら関係ないかしら?
記事面白かったです。
応援ポッチとしていきます!

普段、私は「とうちん」ってよばれてます。
ちなみに母親は「あーたん(かーちゃん)」ってよばれてます。
保育園のお友達にも「とうちん」「あーたん」ってよばれてます。

この前、末っ子(女の子)に「おとうちゃま」ってよばれてめちゃめちゃうれしくってデレデレしました。

こんばんは

私は、お父さんお母さん派でそう教えてたんだけど、「おっかぁ」と呼ばれるようになってビックリしたので、今では「パパ、ママ」です。
子供も「パパ、ママ」の方が言いやすいようなので。

旦那方の母親が、お婆ちゃんって呼ばれるのに抵抗があるので、ババちゃん、ばあば、にしました。
私の両親と、義父は、デレデレなので、なんて呼ばれても、呼ばれること自体が嬉しいようです。

皆様コメント有難うございます。
投票も有難うございます。
アンケートの回答、2・3件ぐらいかと思ってたので、
21時現在11件も投票していただき感謝です。

<isamiさん>
とうちゃん、かあちゃん
なんかちょっと可愛くて、でもたくましい感じでイイですよね。
それに仰るとおり呼びやすい!

<くーみんさん>
私も昔はじいじ、ばあばでした。
でも中学校ぐらいから照れくさくなるんですよね。
結局、じいちゃん、ばあちゃんになってしまいました。

この歳になってみて、両親の反応をみていると
ズット、じいじばあばで呼んであげれば良かったかもって思います。

天国のじいちゃん、ばあちゃん、ごめんネ。

<ももさん>
投票ありがとうございます。
結婚記念日ディナー堪能されましたか?

早く生まれてこ~い!

<しーさん>
応援ポチありがとうございます。励みになります。

英国式にダディ、マン
オシャレです。

そうですよね。可愛く年取るのが一番!
手をつないで散歩しているおじいちゃんおばあちゃんとか可愛くて好きです!

<コウジさん>

とうちん

それ新鮮です。イイかも!!
女の子に「おとうちゃま」って言われたら鼻の下のびますねぇ。

ウチも二人目は女の子ネライです。

<ももすけさん>
いきなり「おっかぁ」はビックラこきますね(笑)
パパ、ママは確かに呼びやすいですよね。

男の子だと小学校高学年ぐらいになると自然とお父さんお母さんになるんでしょうね。
ばあばはカワイイですけど、ババちゃんは女性的にどうなんでしょう?
まぁ、孫に呼ばれればナンデも良くなっちゃうんでしょうけどネ。

メタボダディさん!訪問ありがとうございます。
子供が生まれてくるって本当に幸せな気分ですよね。
遠い昔で忘れてしまいそうですが・・・(;∂。∂A アセ
とぉちゃん かぁちゃんに投票しておきました。・・・ってあら?
これって言っちゃダメだっけ???ごめんなさーいw

家はパパママですが、この後どうなるのかなと思ってます。
私の母は、おばあちゃんと呼ばせてましたが、
家内の母は、○○ちゃんと呼ばせてました。

「私は、おばあちゃんじゃないよ」って。

呼ばせ方。確かに各家庭さまざまですよね。
うちは、お兄ちゃんのほうは、『おとう、おかあ』と
いつの頃からか呼ぶようになってました。

娘ちゃんは、家では『ママ、パパ』ともだちとかの
まえでは『おとうさん、おかあさん』と呼んでます。

ユウタンはなんて呼ぶようになるのかなぁe-266
楽しみですねe-420

初めまして^-^
あし@から来ました、かすみと申します。
ダディさんのブログのホンワカしてる雰囲気に惹かれ、立ち止まりました。

そしてアンケートも参加しちゃったり( ´艸`)♪

ウチは娘二人なのですが、「かーちゃん」とか「うーたん(実名のもじり)」とかで呼ばれてます。
父親の方は”お父さん”なのに、私は不思議とお母さんって呼ばれたことが無いです(笑)
小さい頃はママと呼ばせてて、気付いたときにはもうそれぞれ勝手に呼び方を決められてました(^_^;)
私的には「トト・カカ」が可愛いと思ってます♪

ちなみに、祖母に対しては「○○(祖母の名前)ママ」、祖父に対しては「じじちゃん」と呼んでいます。
これは、祖母のこだわりで、おばあちゃんと呼ばれたくないからみたいですe-257

父親からしたら、やっぱり女の子にはパパ~e-51って呼んでほしいものなんでしょうかネ^^

それにしても「ミーちゃん」は可愛いですねw
あ、でも祖父母宅の猫もミーちゃんでした (;・∀・)

また来ます^^
応援ポチっとな☆

うちは・・・

小さい頃ってやっぱり子供が言いやすい呼び方がいいと思う。
だから保育園に通ってた頃までは「ママ」だったんだけど、男の子でずーっと「ママ」っていうのは私が抵抗があったから小学校上がる時をきっかけに「おかーちゃん・おとーちゃん」に変更。
意外にすんなりと。
私の母は孫が多くて、最孫が「ばーば」だったからその後増えた孫達は必然的に「ばーば」になったけど、だんなさんの父母は「おじーちゃん・おばーちゃん」って呼んでる。
特にじじばばからのリクエストってなかったし・・・。

お腹の子も同じような呼び方になるかな~(^◇^)

<rinさん>
rinさんコメント有難うございます。
そうですよね3連休も今までと違って、
子供と長く一緒にいられることが幸せです!

公表アンケートなので言っても大丈夫ですよ~!

<riodecatさん>
「私は、おばあちゃんじゃないよ」
凛として言い放つ感じが素晴らしいですね。
とても元気なお母様なんでしょうね。

<chibichan_2さん>
おとう、おかあはちょっと少数派ですね。
お兄ちゃんはどこで覚えて、そう呼ぼうと思ったんでしょうかね。

娘ちゃんは外と内とで変えてるんですか。
それも面白いですね。
そのうちどっちかに統一されていくんでしょうか?

<かすみさん>
結構皆さん、それぞれ勝手に呼び方を決められてる。
って感じが多いんですね。
あえてコウ呼ばせようなんて考える必要もないのかも知れませんね。

とと・かか
なんか懐かしい感じの可愛い響きですよね。私も好きです。

<YUNICOさん>
小学校ぐらいでスムーズに変えられればイイですよね。
子供が照れちゃって、ナンカ中途半端に変な呼び方になっちゃったヒト知ってます。

人それぞれなのですが、やっぱり男の子で中学・高校になってパパママは・・・って思ってしまいます。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 今日はどんな日? 


