メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

11月28日

(水曜日)

食い気と眠気

<ユウタン劇場>

ボクチン怒ってるのだ
怒ってるぞ


なんてねぇ、ウッソだぴょーん!
ウソだピョーン


あれ?こういうのお気に召さなかった???
遠くを見つめてみました


しょうがないなぁ
んじゃ、イッチョ営業スマイルぅぅぅっ
営業スマイル


はあぁぁぁ、父ちゃんを遊んでやるのも疲れるなぁ
もう寝よっと。。。
あくび



<本題>

ユウタンはとっても食い意地が張ってます。
でも眠気にも勝てないところが問題です。

片方のおっぱいを飲んではウトウト
しばらくしてもう片方も飲むというのがパターン。

最初はジュゴォージュゴーとすごい勢いで飲んでいるのですが、
ちょっとすると動きが止まって寝ています。

でも食い意地が張っているので絶対おっぱいは離しません。

奥さんがおっぱいを離そうとすると
「お、イカンイカン」と言わんばかりにまた吸いだします・・・

そんなこんなで、授乳時間は1時間程度かかるようです。

それでも両方のおっぱいを一気に飲んで
グッスリ爆睡してくれれば良いのですが、
ともすると片方飲んで寝て、1時間ぐらいするとまたお腹すいて起きて
もう片方なんてこともあるようで、奥さん大変そうです。

食い気と眠気もう少しうまく制御できないものでしょうか・・・


おっぱいと言えば、ユウタンは食後のゲップが苦手です。
奥さんも病院で教わった、抱きかかえて背中をさする方法や、
お座り状態で首を持って背筋を伸ばしてゲップさせる方法など、
色々試みているようですが、
ちゃんとゲップが出ることの方が少ないようです。

おっぱいの飲み方が上手い子は空気を一緒に飲み込むことが
少ないので無理にゲップをさせる必要はないですよと
病院で言われました。

たしかに、寝てるときにあまりケロッと吐いたりしないので平気かな?
とも思いますが、それでもたまにはケロッてます。

はたしてユウタンは
おっぱいの飲み方が上手くてゲップがでないのか、
単にゲップするのがヘタなのか、
いまだに良くわかりません。


すごいのは
ケロッて、した時さえも食い意地が張ってることです。

ちょっとケロッて、口からミルクが出ているなと思って、
拭いてあげようと一瞬目を離すと

ケロッたはずのミルクが消えてます。

あれ????どこ消えた????

そうです。
ユウタンは果敢にもケロッたミルクを再度飲み込んでるのです。
それも、
「出してなるものかぁ!」
という気合をみなぎらせながら飲み込みます。

食べ物を大切にするのは大事だけどね。
ユウタンそんなムリしなくても・・・


食い気と眠気をまったく制御できないユウタンにポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
スポンサーサイト

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

お目目 おっきい♪♪♪

うちの子は 1人目は 母乳があんまりでなくてミルクだったんだけど、ゲップばっかりしてました!
2人目は 母乳のみ!で、ほとんどゲップしない子でしたねぇ・・・

それにしても パパさんの観察力!凄いですね~♪
これからの親ばかぶりが目に浮かぶようです(笑)
あっ ちなみに 私も 親ばか同盟、参加中です♪←勝手にね♪(爆)



いつも、コメントありがとうございます。
ユウタン、益々カワユクなっていきますね~
ゲップでないからって、心配しなくてもいいですよう~
出さないとダメって思う方がママにストレスが・・・・
ゲップでなかったら、頭をのほんの少し高くなるように、
マットなんかで調節して寝かせておいてあげれば、ゲロピーがでても、ノドに詰まったりしにくくなるみたいです。
それ専用のマットも売ってるくらいですから。
うちも、ゲップでない子でした~

おはようございます!
表情豊かでかわいいv-10
でも最初の写真には笑ってしまいました♪
大人な赤ちゃんに見えました ほんと怒っているみたいに♪
愛情いっぱいの写真でいいですね。
また遊びにきます!
育児がんばってのポチですv-218

写真がたくさん~

本当にユウタンはお顔立ちがしっかりしてますねぇ~
とてもそんなに食い意地の張った子には見えないですョ
そんなに吐く事もないみたいなのでやっぱりユウタンの飲み方が上手なんでしょうね。
1時間の授乳じゃあママはお疲れでしょうけど(^_^;)

あ、前回のコメントの付け足しですが・・・
涙で必ず中耳炎になってしまうワケではないので誤解されない様v-356
うちの子は耳が元から弱かった上に涙で追い討ちをかけてしまったんだと思っていますので。

<くーみんさん>
生まれてみたら予想以上の親ばかぶりに
自分でもビックリ(笑)
親ばか同盟コミュニティ作りましょう!

<まあごん>
専用のマットあるんですか。
それは知らなかったです。

ユウタンの場合、ノドに詰まらせるというか
ちゃんと飲み込んじゃうので平気かな?

<しーさん>
どもども
お褒め頂いて光栄でございます。

赤ちゃんの表情って妙に大人っぽい(オヤジっぽい)
時とかあって面白いですよね♪

<YUNICOさん>
涙だけで中耳炎になるわけでもないんですね。
顔の作り上で目の位置と耳の位置と寝かせ方とかで
ちょうど涙が耳に入りやすいとかってのもあるのでしょうかね?

哺乳瓶でミルク飲むのも角度によって
中耳炎になることがあるという話も聞いたことがあります。

かわいいですね

こんにちわ、足あとから遊びにきましたe-257

写真、上手に撮れてますね。
かわゆいです。目もおおきくて羨ましいです。。

「げっぷ」ウチの子も苦手でした。
でも友達は上手にさせてました。
こどもの首とおしりを持って
シェイクさせると出てました・・・

でも凄い光景でした( ̄Д ̄;;

そしてママさんの大変さ、
よくわかります。
ウチも同じでした。
ファイト!

これからもちょくちょく遊びに行かせてください。
応援ぽち♪

ユウタンかわいいですね♪
めっちゃいろんなところ見てる!!キョロキョロ♪
ゲップかぁ@うまれてからもいろ~んなことがあるんですね~

参考になります~
勝手ながらリンクさせてもらいました~♪

またまたお邪魔しちゃいますw
カワ(o´∀`o)エエ~♪
将来大物になりそうなユウタンの営業スマイルに
メロメロなポチっと♪
今度私と食い意地競争しようねユウタ~ン( ´艸`)ムププ♪

あかちゃんはいつも可愛いですね

お友達受理ありがとうございます。
未熟物ですがこれからも仲良くお願いいたします。
明日もあなたにとって良い日でありますように。(^。^)y-.。o○

子供のころって、どうしてそんなに色んな顔が出来るの??
ってくらい表情豊かですよね。

うちの坊ちゃんも赤ちゃんの頃( ´З`)=3 ゲップをあまり
上手にしなかったんです。
でも、ユウタンと違うところは。。。
噴水のように吐いてました。
ゲップをさせようと肩に顔を乗せた瞬間
ピューe-360まさに噴水です。
何度泣かされたことか。。。

でも、そのうち上手に出来るようになりますよ。
頑張れ『ユウタン』e-266

うちもなかなかゲップをさせれなかったなぁ。
でも、特に問題はなかったですよ。
吐いたりもなかったですし。
ユウタン今日でちょうど1ヶ月ですねv-315
表情豊かで、写真の撮りがいがありますね。

おおっほんとに笑ってる!!前の記事見たときは新生児微笑だと思ったんですが、これは間違いなく笑ってますね。これは貴重ですよ。

<コウMAMAさん>
赤ちゃんシェイクですか・・・
なかなか過激ですね(笑)
その光景見てみたいです。

これからも宜しくお願いします。

<ももさん>
赤ちゃんって本当にキョロキョロ、キョロキョロします。
聞いた話だと、まだ近いところしか見えていないそうです。

授乳、沐浴、ゲップ、色々難しいですね。
私は土日だけのお手伝いですが、
お母さんは毎日なので大変ですよね。

<かすみさん>
ポチ有難うございます。

将来大物、、、になってくれるとイイですねぇ・・・
ユウタンとの食い意地勝負は大変ですよ!
寝ながら飲んでますからネ(笑)

<さくらPaPaさん>
お友達申請有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

<chibichan_2さん>
本当に表情豊かで見ていて飽きません。
もう少し知恵がついてこちらが意図している反応を
してくれるようになるとモット楽しそうです!

噴水状態は大変ですねぇ、ご苦労様でした。
ユウタンも良くおしっこ噴水してくれています・・・

<花・花さん>
花・花さんところのお子さんはユウタンと
同じタイプだったんですね。安心です。

祝1ヶ月有難うございます。

<コウジさん>
こんばんはです。
貴重ですよねぇ。たまに、それも短時間しか笑わないので、
シャッターチャンスに中々恵まれません。

奥さんが撮影した写真なんですが、
よくとれたなぁと感心しました!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 今日はどんな日? 


