メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

12月13日

(木曜日)

一ヶ月検診 その2 ~苦しいブリブリ

12月、本当に忙しいです。
全く更新できずにすいません。
m(_ _)m

2週間近くほったらかしにしてしまいました。

コメントを書いて下さった方も返答が遅くなって
本当に申し訳ございません。
m(_ _)m


さて、最近ユウタンはブリブリが出にくいのか、
お腹が張るのか、
かなりグズリます。

1ヶ月検診の数日前からぐらいでしょうか、
あの快便くんのユウタンがおっぱい飲んでも
ブリブリが少なくなってきました。

赤ちゃんは生後1か月をすぎるとブリブリの回数が減ってくるそうですが、
最初は、お腹に力が入り、腸の運動が盛んになり、更に肛門やその近くがゆるむ
といったことが一緒にうまく出来ずスムースにブリブリできないんだそうです。

色々と調べていると、2・3日便秘になる場合もあるそうです。
その点ユウタンは今まで1日12回以上もしていたのが、
6・7回に減っただけ・・・
なので便秘と呼べるものではありません。

ただ、ひたすら苦しそうにするのが気になります。
おっぱいをねだったり、ちょっと不機嫌なときの泣き声と違い、
「ヒ~~、ヒ~~」といった泣き方をします。

こんな顔で毎日泣いてます・・・
泣いてるユウタン


1ヶ月検診の時に奥さんがお医者さんに相談しようとしたところ、
お医者さん「おっぱいはちゃんと飲んでますか?」
奥さん「はい。」
お医者さん「それで、ウンチは1日何回ぐらいするんですか?」
奥さん「えっと、6回ぐらいは」
お医者さん「ふ~ん、そうですか・・・で、次ですが、」
スルーされました(笑)。

苦しんだ後、直ぐにブリブリ出るわけではなく、
その後、しばらくして、おっぱいを飲んでいると出ます。
相変わらず
ところてんくんです。
(快便くん参照)
なので、たぶん
ブリブリが出そうで出ない
とか
出る時に痛いというのではなく
ブリブリの回数が減っているのに相変わらずの食い意地のため
お腹が張って痛いんだろうと思います。

成長過程ではしょうがない事象のようですが、
ユウタンはブリブリの回数も多いため、
苦しむ回数も多くて可愛そう・・・・・

検診の後から1週間ぐらいは酷かったのですが、
今週ぐらいから少しマシになってきた感じがします。
「ヒ~ヒ~」という泣き方はだいぶ減っていますが、
まだ、「ンガ、ング、ンガ」と騒いでおります。

早くうまくブリブリできるようになりますように!


最近、ユウタンが100%グッスリ寝てくれるのは
抱っこ紐でお散歩の時ぐらいです。

ユウタンはとっても外面が良い子でございます。

今までお外で騒いだことが無い、
といいますか、
お外では常に寝ています!!!

1ヶ月検診の時も、家を出てから帰るまで、
ずぅぅぅぅっと爆睡だったそうです。

検診は当然お医者さんにあれやこれやされる訳ですが、
他のほとんどの赤ちゃんが泣き喚いている中、
いじられようが、持ち上げられようが
我、関せず。
爆睡してダッラ~~~~ン

良いことです!
その調子でお外で静かな子に育ってください。。。

でも内弁慶にはならないでね!!!!!



快便ユウタン再び!の期待をこめて、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
スポンサーサイト

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

こんばんわ♪
はやくぶりぶりちゃんとできらないと
ユウタンも涙でちゃうね。

どうしたらいいのかなぁ
なにか他にいい方法ないのかなぁ?

しーさん、こんばんは

本当にどうしたらイイんでしょうね。
お腹を”の”の字マッサージとか、肛門チュンチュン(綿棒入れたりとかまではしてません)とかはしてるのですが・・・

ご心配をおかけいたしますです。

また、物凄い顔で踏ん張っちゃってますね・笑
可哀想だけど、こんな顔見ちゃったら笑っちゃう。
ごめんなさい。
ウンチの回数は、うちもそのくらいの時は同じくらいしてたような記憶が。
3ヶ月位の時は、かえって便秘になってたかな。。。。。

1ヶ月検診中、何されても爆睡はスゴイ。
大物の予感が!!

メタボディさん、こんばんは。

うちの子は病院が見えると泣き出すので、爆睡ユウタン

うらやましい限りです。

苦しむユウタン…可哀想だけどこの写真には

和んでしまいます。

お久しぶりですね。

どうしたのかと思ったら、ダディさんのお仕事が忙しかったんですね。
ユウタンが多少の便秘?をしつつも元気でなによりですv-354
ちなみに私はまだベビちゃんと対面できていません・・・

育児がんばってますね~

おつかれさまです。
赤ちゃんのウンチの多さにはビックリしますよね。
拭きすぎてお尻が赤くなるのが可哀想でした。

回数は標準的でも苦しそうにしてるなら、「めん棒浣腸」が効果的です☆
チビ助は3日に一回はやってました~。奥に入れすぎると出血しちゃうこともあるので注意が必要です。
だんだん成長してくると上手に出せるようになるんですけどね~。
ウンチするために力む姿は今でも笑えますw

1日6回でもすごいのに12回!!
私の便秘菌に欲しい・・・

早くうまくブリブリできるようになればいいですね♪

<ももすけさん>
本当に凄い顔で頑張ってます。
可愛そうなのですが、笑っちゃう!

やっぱりももすけさんのお子さんも
便秘になってましたか。
成長の通過点なんですネ!

<オカモ父ちゃんさん>
まだ病院という意識はないでしょうから
安心して爆睡していますが、今後どうなることやら。

子供の泣き顔や変顔写真って
なんか和んでしまいます!
最近は変顔写真がタクサン・・・・

<YUNICOさん>
今の時期は忙しくて、すいませんです。

YUNICOさんはもうすぐですね!
元気な赤ちゃんがツルポ~ンで生まれてくることを
お祈り申し上げます。

<まこっちさん>
ユウタンはウンチ多すぎて生後2週間ぐらいで
オシリかぶれてしまいました・・・
お医者さんに薬もらって、
オシリ拭くのも気をつけていたら
最近ようやく治りました。

<HALYさん>
やっぱり綿棒浣腸ですか。
ユウタンはオムツ替えの時やたら暴れるので、
怖くてまだ綿棒浣腸はしていなかったんです。

でもそんなに効果的なら今度試してみようと思います。

<ももさん>
ご声援ありがとうございます。

6回でもまだ多いですよね。
せめて4・5回になってくれると良いのですが・・・

お久しぶりです!

ユウタン、苦しいね。かわいそうに・・・

しかし赤ちゃんてそんなにウンチが多いんですねぇ。
初めて知りました。そんなに出して栄養が体にいってるのかなぁ?
余計な心配してすいません。

あたしもつらいです・・・便秘e-283

あし@からきました^^

ユウタンの苦しみわかります・・・。
うちの上の子も、飲むだけ飲んで、出が足りなくて、機嫌悪くぐずぐずないていました。
それで、夫が、おなかが張ってるんじゃない?と、結構しっかりのの字マッサージをしたら、出ること出ること・・・。あふれて、夫が手で受け止めました笑
もう少し大きくなったら、調節できたり、授乳間隔もあいてくるので、少しは解消すると思うのですが、もしかしたら、2歳ぐらいからまた便秘気味になってしまうかも。上の子は、それで治療しましたが、三輪車を覚えたら腹圧がついたみたいで、出るようになりました^^
まれに、乳糖アレルギーで、便秘になるみたいですが、6回出てるのなら大丈夫と思いますが^^
また、上の子は、4ヶ月検診ごろ、便秘になったので、小児科に相談した所、乳酸菌のお薬を処方してもらったことあります^^それからしばらくは、調子よかったです^^
参考になればいいですが。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 今日はどんな日? 


