メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

01月10日

(木曜日)

昨年のユウタンの成長 その2

こんばんは

昨年のユウタンの成長ぶり第2弾です!
写真イッパイでお届けします。

ユウタン指しゃぶりができるようになりました。

指しゃぶりって調べてみると、
やめさせた方が良いって書いてあるところと、
ほっといて良いって書いてあるところと半々ですね。

とりあえずのん気な我が家は、別段問題もなさそうなので
特に策を講じるでもなく容認方針です。

ほら、指しゃぶり
指しゃぶり


ユウタンの場合、指しゃぶりってより
拳しゃぶりのようなことが多くて
ヨダレで手がべちょべちょになります。

抱っこしてると、そのべちょべちょの手でつかんだり
手を振り回したりするので、お母さんとお父さんは
被害甚大です。。。

奥さんは
「ますます、まともな服が着られんようになってもうた! T(;_;)T」
と嘆いております。

まっ、しゃないですな。。。


まだまだ、、、ですが
少しずつ首がすわってきました。

少なくとも生後1ヶ月までの
アノ恐ろしい程の脆さはありません。

ということで、昨年12月は
ユウタンの背筋強化月間でした!

うつぶせにすると、顔を起こそうとして首が鍛えられる
という話しを聞いて始めてみました。

うつぶせでお腹の上に乗せると

ほら、こんなに上がるんだよ!
背筋強化1


スゴイでしょ!
背筋強化2


ゴローンってされるの結構好き!
背筋強化3


ほらほら!ビヨ~~~~ン!
背筋強化4


ユウタンも結構楽しそうにとお父さん・お母さんが勝手に思ってる日々背筋を鍛えております。

ウチのベビーキャリア(抱っこ紐)は
新生児の時は横抱っこ、
首がすわってからは縦抱っこ
に切り替えられる中々便利なやつです。

横への成長が激しいユウタンは、
横抱っこではどうにも収まりきらなくなっちゃいました!

やっぱり狭いらしく本人も嫌がるようになってきたため、
ちょっと早いかな~?
と思いつつ12月末から縦抱っこに変更!

たまに首が前後にガクンガクンするのを気をつけてあげれば
結構平気です。

最初の2・3日は慣れない縦抱っこに
ユウタンも不機嫌気味でしたが、
すぐにヘッチャラになりました!

こんな感じ!
お散歩2


なんといっても、我々抱っこする方の
負担がかなり軽減されました。

横抱っこだと、紐を片方の肩にまとめてかけるので、
ものすごく肩が痛くなります!

それに、かなり横幅を取るので、
狭いスーパーにお買い物はムリでした。

縦抱っこだと加重が両肩に分散されるので
とっても楽チン!
狭い場所でも結構大丈夫!

それに、なんといっても
階段の上り下りが怖くなくなりました。

横抱っこだと、足元の視界がほぼゼロなので
とっても怖かった。。。

ということで、より楽しく
長距離のお散歩もできるようになりました。

お散歩の時のカッコウ
お散歩


ちなみに
お父さんとお母さんは帽子可愛くて好きなんですが、
ユウタンは帽子ダイキライ!!!

圧迫感がイヤなんでしょうか?

帽子を被せると、フガフガ言いながら
頭を振って、帽子がズレてどんどん深くなって
ついには目元まで覆ってしまい
泣き出します。。。

泣かれても、
お父さんとお母さんのせいじゃないんすけど! (-.-;)y-~~~

なので、いつもお散歩途中で帽子とっちゃいます。
頭寒くないのか気になります。

でも縦抱っこだと
ユウタンのお腹とぺったりくっついているので結構暖かい
というか
ただでさえ体温の高いお父さんが
体温の高いユウタンを縦抱っこすると
めっちゃ熱い!

家に帰ってくるころにはお父さんもユウタンも
汗でお腹しめってます。

夏場どうなるんだろ・・・・・

ユウタンの成長に、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

スポンサーサイト

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

指しゃぶりの姿が、また堪らない~v-10
どうしてこんなに可愛いのかしら。
縦抱っこを始めたばかり時期は、横抱きにして休ませてあげた方が良いですよ。まだ首すわってないから疲れちゃうみたい。

そうそう、前回コメントした「読者モデル」ですが、赤ちゃん雑誌の事です。
「ひよこクラブ」「おはよう赤ちゃん」などでモデル募集してます。
「おはよう赤ちゃん」から連絡が来て、7か月の時掲載されました。
本誌ではなく、付録のほうで。
プロではなく、一般の赤ちゃんを募集してるので、記念に応募してみてください。
記念になるし良かったですよ。

あけましておめでとうございます

いまさらですが、今年もよろしくお願いします。

ユウタンだいぶしっかりしてきましたね!

次は寝返りだったかな?日々新しい成長が楽しみですよね。

また遊びに来ますね。

抱っこ紐使えると助かりますよね♪
私は駄目だったんです・・・気分が悪くなって(泣)

だからいつも普通に抱っこ。
お陰で今は立派な両腕です(笑)

でも、首がまだすわってないうちは
横抱っこも混ぜてあげてくださいね♪

らぶりーですねえ。

この時期の赤ちゃんは特有の可愛らしさがありますね。
それだけ頭が持ち上げられれば、寝返りも早いかもって思いましたが、ちょっと気が早かったですね(笑)
応援ポチポチしときます。

<ももすけさん>

横抱きで休ませた方が良いんですね。
アドバイス有難うございます。
縦抱っこだと抱っこ紐にユウタンをセットしたり降ろしたりするのも楽なので、途中で降ろして休憩させるようにします!

なるほど赤ちゃん雑誌ですか。

ももすけさんのお子さん載ったんですね、スゴ~イ♪

プロのカメラマンに写真撮ってもらえるのがヨイですね。
記念にもなるし!

<オカモ父ちゃんさん>
今年も宜しくお願いします!
そうですね!あとちょっとすると寝返りでしょうか。

今はソファーとかにポイッってほっといたりしてますけど、
寝返りうつようになったら適当なところに置いておけなくなりますね!

<chibichan_2さん>
普通に抱っこは辛いですね!
買い物なんてムリ!って感じではないですか?

立派な両腕(笑)
でも、片腕ずつ2人のお子さんを抱えて歩いているお母さんとかを見ると母は強し!って思っちゃいます。

横抱っこ混ぜ了解です。アドバイス有難うございます。

<まこっちさん>
寝返りはマダ早いんですか。
4ヶ月ぐらいになってからかな?

応援ポチ有難うございます。励みになります!!!

こんにちは。
指しゃぶり、もとい、お手手しゃぶり。
うちの娘もひとときはまってましたよ(´ω`)
よだれ、すごいですよね(^^ゞ 私も毎日授乳服しかきてません(T_T)

だっこひも、うちはスリング使ってます。
首すわり前から使えるってとこが気に入って買ったのですが
なかなか便利です(o^-’)b

コメントをありがとうございました。。。
給食は3学期初ということで・・・
わかりにくく書いてしまってごめんなさい。。
おんぶ紐、懐かしいです。。。
出かける時の必須アイテムでしたね。。。
ショッピングカートの子どもが座れる所ありますよね。
おんぶ紐をつけたまま座らせてみると、案外
安定してて買い物が楽でした。。。
真似しないほうが・・・v-414

遅くなりましたがあけおめでーす!

しばらく見ない間にユウタンおっきくなりましたねー!!
びっくりしました。
それに顔もしっかりして。

赤ちゃんの成長ってほんと早いですね。
たぶん毎日少しずつ変わっていってるんでしょうね。

これから楽しみです!

おしゃぶり

私もおしゃぶりは、あまり気にしませんでした。
といっても、上の子は、日中ずっとおっぱいくわえっぱなしでしたし、下の子もあまりしなかった気が・・・。
指先が器用になって、いろいろなものを口で調べる時期だと思っていました^^

手に当たるものをどんどん口へ運んでしまうので、ユウタンの周りに小さいものや丸い小さな球状のものは、置かないほうがいいですよー。

誤飲してしまう恐れあるので。
とにかく、何でも手に触れるものは、つかんで、食べてしまうので^^;
今日出来ないから明日も出来ないじゃなく、次の瞬間出来ているかもしれない・・・を念頭に置くのがイイみたいです。

写真にいつも癒されます^^

あし@からきました^^

ユウタン君かわいいですねー^^
うちにも こぶしかぶりから何でもとりあえずかじってなめってみるにグレードアップした娘がいます
^-^b
亞子さんが言ってる様に小物は気をつけた方がいいですね☆
特に寝返りゴロゴロやお座りするようになると行動範囲広がるんで
その分注意必要デスよねb
@帽子嫌いな子多いですよね((´∀`*))買い物中帽子かぶせられて怒ってるコ良くみます((´∀`*))ヶラヶラ

同じことしてました

うちのゆうちゃんも同じようなことしてました~。
なつかしいなぁ。
指だけでなく、手全部を口に入れたがるンですよ。
それで、オエ、ってなったりして。

それと、以前は帽子を被ってくれたけど、今はダメ。
嫌がってすぐに取られてしまいます。
フードもダメなんですよ。
暖かいのになぁ。

成長してますね~☆

首も持ち上がるようになって、しっかり背筋トレーニングも出来てますね!このぐらいの時期って目にみえて成長していくから楽しいですよね、次は寝返りだ、次はずりバイだ、さぁ次はつかまり立ちだ・・・とかイベント?目白押しです♪
夫婦で育児楽しんでくださいねv-344

ごぶさたーんです

しばらく見ぬ間にずいぶん大きくなりましたね~。今年もよろしくお願いします。

懐かしいですね~
少し前は家にもいたんですが・・・
いまは頭から跳んできます!

<すずママさん>
よだれ、本当にすごいですよね♪

スリングうちも検討しました。
やっぱり便利なんですね。

<rinhahaさん>
給食、そういうことでしたか。勘違い。。。

ショッピングカートに座らせちゃうんですね。
グッドアイデアかも知れません。

<kana-coさん>
毎日接しているとわかりずらいけど、
赤ちゃんの成長速度ってスゴイ!

ユウタンおっきくはなっていますが、
どうにも横の比率が高くて・・・

<亞子さん>
そうですよね。
なんでも口に入れるし、
これからハイハイなんかするようになったら
本当に危険です!

私は使ったものを片付けないで置きっぱなしにしてしまうので、
今から注意しておかなければと思います。

<me母さん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
コモノ気をつけます!
アドバイス有難うございます。

帽子キライな子多いんですね!
圧迫感あるし、ヤッパリって気もします。

<ゆうぱぱさん>
ユウタンも指奥にいれすぎて良くオエッってなってます(笑)

ユウタンは今のところフードのようにフワフワと被さる系はまだ平気のようです。

<コウジさん>
ごぶさたしておりました。

今年も宜しくお願いいたします!!!

<みかん家さん>
頭から跳んで!!!!?????

突然やられるとビックリしそうですね。
跳ぶまではマダマダですが早くズリズリでも移動するようになるとモット楽しそうですネ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

管理人の承認後に表示されます【 2012/11/19 13:29 】

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 今日はどんな日? 


