メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

10月25日

(木曜日)

父親学級

先月、奥さんが通っている病院で
父親学級
なるものがありました。

その名の通り、奥さんの出産にあたり、
ダディたちも育児のことなどを
勉強しましょうという会です。

まぁ、勉強会というより
ダディを教育する会といったものでしたが。


夫婦で参加するのですが
最初はある程度の人数での講習会みたいなものを
想像して行ったのですが、
実際には我々を含めて3組の夫婦に対して
看護士さんが2名で指導してくれるという
ほぼマンツーマン型。
それに内容も実践的でした!


最初は自己紹介です。
トップバッターになってしまったメタボダディ。

看護士さん : 「お名前は?」
私 : 「メタボダディでございます。」
看護士さん : 「出産予定日はいつですか?」
私 : 「11月8日です」
看護士さん : 「奥さんのお手伝いは何をされていますか?」

私 : 「・・・・・」(しばし沈黙)
「えっとぉ~、ゴミ出しとぉ、お風呂掃除とぉ、ぐらいですぅ」

アセアセしながら小学生のような回答。

看護士さん : 「もっとお手伝いしてくださいね♪」

へい、すんませんです。

と、しょっぱなから教育されたメタボダディでした。

ちなみに
ウチの奥さんは

看護士さん : 「ダンナさんにお願いしたいことはありますか?」
奥さん : 「家のことは何もできない人なので期待していません!

ええ、その通りでございます。
ああ、事実ですとも。
申し訳ございませんです。

でも、そんなキッパリ言いきらなくったって・・・
声に怒りオーラでてますって、奥さん。

前門の虎、後門の狼。四面楚歌のメタボダディ。

うう、空気が重い。

でも2番目のダンナさんも似たり寄ったりでした。

3番目のダンナさんはとても偉くて
帰ってきてご飯を作られたり、
土日は家事全般をお手伝いしているそうです。

ウチの奥さんの心の声が痛いほど伝わってきます。

ああ、爪の垢でも煎じてウチのメタボに飲ませてやりたい・・・




さて、自己紹介が終わったあとは
沐浴おむつ替え赤ちゃん人形で実践訓練。

赤ちゃん人形は重さといい柔らかさといい
非常にリアルにできています。

でも、つむじが無かったり、
長年使われているせいで、ちょっと腕がとれかかってたり・・・
リアルなだけに逆に怖いっす。


「はい肘をお湯につけて温度を確認してくださいねぇ。
赤ちゃんの頭を手のひらで抱え込むようにして、
耳にお水が入らないように指で押さえましょう。」

う~ん、なかなか難しい。
結構重いなぁ。
と悪戦苦闘。

「はい、ではお背中を洗いますから、
赤ちゃんをひっくり返して腕でささえながら
ガーゼで拭いてあげましょう。」

これまた難しい。
う、なんか腕つってきた・・・

看護士さん : 「ダンナさん、ダンナさん?」
私 : 「へい」
看護士さん : 赤ちゃんの顔、お水に浸かってますよぉ~。これじゃ死んじゃいますねぇ(笑)」

おお、いかん。

人形だから笑いながら言われただけでしたが、
本番だったらヤバイっす。

ユウタン溺れてます。

『メタボなダディ、我が子を溺死! 虐待か?』
新聞の見出しまで想像しながらも大奮闘。



つづいてオムツ替え
これはワリと簡単。
でも、いくらリアルっても人形でのシュミレーションですからね。
ほんまもんのウンチやオシッコ使うわけではないですから。

本番は結構大変そうです。


最後にダディ教育ビデオを鑑賞。

これが20年以上前に制作されたシロモノで、
とても鑑賞に堪えられるしろものではなかったのですが、
ようは奥さんはこんなに大変なんだよ
ということを手を変え、品を変え、
ダディたちに刷り込んでいくという内容。

で、終了。


なかなか面白かったです。はい。

それに、刷り込み効果かどうか分かりませんが、
赤ちゃん産まれるという実感が少し湧いてきました。

多分、多くの男性はそうだと思うんですが、
奥さんが妊娠して
辛そうだ
大変そうだ
と気遣いはするのですが、
自分のお腹が大きいわけではないので、
やっぱり産まれるという実感があまり無いのです。

でも、この父親学級で、実際に赤ちゃんの人形を使って
沐浴させたり、オムツ替えたりすることで、
ちょっと実感が持てたのが非常に良かったですね。

ということで、
ちゃんと教育されてきたメタボダディでした。

ちなみに私は、あのウワサの呼吸法
ヒーヒーフー(ラマーズ法でしたっけ)
を一緒に練習させられたりするのかと想像していましたが、
最近はヒーヒーフーはほとんど無いんですって?
ちょっと残念。


ヒーヒーフーで産んだ方は下のランキングをポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


子育てブログランキングにも参加しました。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
スポンサーサイト

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

はじめまして。
若葉マークパパがんばってますねえ。
お風呂入れの時は耳に水が入らないように気をつけて
あげて下さい。最初は腕の筋力をかなり使いますが、
しんどいので自然とテコの原理を使って楽な姿勢を見つけますよ。
運動不足の私は脇腹をつりそうになって往生しました。

私の元旦那は父親学級なんて来てくれませんでしたよ。
私も期待してなかったですけど。
メタボダディさん、がんばってくださいね!

沐浴はきつかったなぁ…
私は実家に里帰りしてたので、母に手伝ってもらってました。
それでも、腕はプルプル…
ひと月くらいの辛抱です。


コメント有難うございます

まこっちさん
花・花さん
コメントありがとうございます。

沐浴きついそうですね。
特に女性はやっぱり手のひらも小さいので大変と言っていました。

私も頑張って会得しよう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 今日はどんな日? 


