メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

11月02日

(金曜日)

生まれました

ユウタン

10月29日に生まれてしまいました。 ヽ(^。^)丿
11月8日の予定日より10日も早く。

せっかちな奴です。

10月28日の夜までは奥さんはマッタク変わったとこなし。
それまで病院でも「順調ですね」と言われてただけでした。

奥さんとは初産だから予定日よりちょっと遅れるかもね
ぐらいな話をしていました。

それなのに・・・

28日は12時ぐらいに寝たのですが、
深夜3時頃に奥さんが

「ちょっと起きて、破水したみたい・・・」

なぬ!?破水とな。

「40分くらい前に水みたいのが出てきて、あれ?って思って様子みてたんだけど、ずっと止まらず続いてるから多分間違いないと思う」

前に読んだ本など貧弱な知識を総動員。
確か破水したら細菌感染するリスクが高くなるから、
48時間以内に生まなきゃいけないんだっけ?
陣痛が始まらなかったら陣痛促進剤とか使うんだっけ?

でも、破水といっても、それほど大量ではないらしい。
痛みも無いらしい。

病院に電話したところ、とにかく早く来てくれとのこと、
タクシーで急いで病院へ!

病院に入ると助産婦さんが案内してくれた分娩室へ。
ここの病院は陣痛から分娩まで、ずっと同じ部屋だそうです。
ワリと広めの部屋に機材があって、真ん中に分娩用のベッド。

しばらくして診察してもらったところ、
まだしばらくはこのままとのことだったので、部屋で待機。
病院にも着いたし、奥さんも特に変わったところも無いし一安心。

奥さんはオムツを履かされていました。
笑っちゃイカンが、ちょっと面白い。 ((((((((^_^;)

あっという間に6時。

まだ陣痛の気配もなし。
子宮口もまだ2センチぐらいしか開いていない。

「初産なので結構かかると思いますよ。」と助産婦さん

私 「いつ頃出産になりますか?」
助産婦さん 「人それぞれですからね、まだちょっと分からないですね。でも1日半ぐらいは覚悟した方がイイですね。」

ということは、
夜ぐらいに陣痛始まって、明日の明け方にでも生まれるぐらいかと思い、
一旦家に帰って会社に。

まぁ、気もそぞろであまり仕事にならないので
最低限の業務を片付けて1時頃に病院に戻ってみると

すでに陣痛が始まっていて
いきなり臨戦体制です。


まったくユウタンは常に人の一歩先を行く困った奴です。

陣痛は少しずつ強くなり、
3時を過ぎたころには奥さんの痛がりようは、
それはそれは尋常じゃありません。
「イタイ、イターイ」と叫んで、
たまに痙攣までしています。

もし出産時の痛みを男性に与えるとショック死するらしいですが、
本当に壮絶です。

奥さんの手を握ってそばにはいるものの、
目の前で拷問にあっている人を見続けているようなものです。
私も心臓バクバク状態。

それに分娩室には椅子が無くて
ベッドの高さも中途半端に高いので、
ずっと中腰でいるため足が痺れて、
もう大変。

40分から1時間起きに検診があり、
助産婦さんに「ではご家族の方はちょっと外でお待ちください」と
病室から出されるのですが、

足が痺れて動けませんが・・・  (ー_ーメ)

でも私が会社に行っている間に
奥さんのお母さんが来てくれてました。
お母さんは現役の看護婦さんなので心強かったです。
私一人だったらもっとオロオロしていたでしょう。

初産で破水した場合、陣痛が微弱になって
子宮口の開きが遅くなることがあるそうです。
助産婦さん 「ちょっと微弱になってますねぇ。ちょっと歩きましょうか」

は? (〇o〇;)

歩く?

イタイ、イタイと叫んで悶えている人が歩く?
考えられません・・・

それでも奥さんは気丈に立ち上がって歩き始めました。

でも歩くって、
病室内をちょっと歩くだけじゃないんですね。

病棟一周!

なんて恐ろしい。いや本当に母は強しですね。

4時頃ようやく子宮口が10センチまで広がり、
全開バリバリ、
いよいよ分娩です。
私は立ち会わないことにしていたのでロビーで待機。

笑い話で、お産に立ち会ったお父さんで、
血を見て失神したり
ヒーヒーフーを一緒にやって酸欠でぶったおれたり
という話は良く聞きますが、笑えません。
陣痛のときでさえアレですから、
分娩なんていったら、、、、
ソリャ失神してもおかしくないです。
絶対立ち会った方がイイという人もいたので、
立ち会おうかどうか多少考えたんですが、
正直立ち会わなくて良かったと思っています。

そして4時50分無事出産!!!

めでたい☆ \(⌒∇⌒)/

奥さん良く頑張りました。

途中で来たウチの両親と皆で病室に入っていくと、
奥さんが泣き出しました。
あんな綺麗な嬉し涙を見たのは初めてです。

結果的に、順調に陣痛がきて5時間程度で生まれたので
結構安産だったようです。

いや、良かった。

ユウタン誕生記念に下のランキングをポチっとよろしくです。
ランキング おしてね


子育てブログランキングにも参加しました。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
スポンサーサイト

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

おめでとうございます

訪問ありがとうございます。

無事出産おめでとうございます。
五体満足が最高です
親孝行は3歳までに終わりますので
いっぱい抱っこしてください。



コメント有難うございます

さくらPaPaさん

有難うございます。
親孝行は3歳まで・・・皆さん仰いますね(笑)

抱っこはまだ慣れなくておっかなびっくりですが、頑張ります。。。

無事出産おめでとうございます!!
私は、陣痛1日半あったので地獄のようで、あっという間でしたよ。
これから暫くは大変ですが、1日1日と変わりゆく新生児という時間を楽しんでください。
また、焦らずお父さんになってくださいね。

おめでとうございます!!

私は3人子供がいるんですが、3人とも立会いました。
(2人目はギリギリ間に合わなかったんですけど)
新しい生命の誕生の感動を!って思って立ち会うんですが、それより母体の生命の危機を感じました。
本当に痛そうですもんね。
しばらくは、奥さんに頭があがりませんでしたよ。
こういう記事を見ると、その時のことが思い出され、
奥さん大事にしようって思います。
ともかく、おめでとうございます。

コメント有難うございます

<ももすけさん>
陣痛1日半ですか・・・
尊敬してしまいます。
母子ともども明日退院して我が家に戻ってきます。
1日1日、気合を入れてがんばります。

<コウジさん>
コウジさんは立ち会われたんですね。
そうですね。生命誕生の感動!その瞬間に立ち会うのも良い機会ですよね。
2人目は立ち会おうかなぁ。

祝福のコメント有難うございました。

おめでとうございます!!

はじめまして♪
ブログへの訪問ありがとうございます。

お子様の無事なご出産、本当におめでとうございます!!
偶然にもこのタイミングでこちらにお邪魔できまして、
私もとっても嬉しくなりました。
出産直後の奥様の誇らしく嬉しい気持ち・・・・私も思い出しました。
これから、子育てしていく中でいろんなことがあるのでしょうが、
この日の喜びと感謝の想いを胸に、
奥様と力合わせて幸せなご家族になってくださいね♪

おめでとうございまーす!!

無事出産されたんですね。
正真正銘のパパになりましたね♪

私も自分の出産を思い出しました。
陣痛促進剤を使ったので、陣痛の痛みは相当でしたが
分娩室に入ってからは30分ちょっとで産みました。
出血も少なく、かなりの安産でした☆

これからはユウタンのエピソードを楽しみにしています。
子育て楽しんでください。
奥様、お疲れ様でした。

おめでとうございます!!

はじめまして、uekoです。

あし@からやってきたのですが、初めて読んだのが、こんなおめでたい内容のブログだったので、感動しました!

本当におめでとうございます☆

これからは、いよいよ本格的に子育て開始ですね。

(やったことないから、分からないけど)大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

応援しています。ブログにも、遊びに来ますね。

コメント有難うございます

<まあるさん>

誕生のタイミングでご訪問有難うございます。

あれだけ苦労して産むんですから誇らしくなって当然ですよね!
父親って、幻想の部分が多いと思っているので、現実的なチカラを持つ母親という存在はヤッパリすごいですよね。

とにもかくにも、奥さんに感謝です。

<花・花さん>

ウチの奥さんは陣痛促進剤を使わずに済みました。
今後ともユウタンのエピソードをご期待くださいませ。
あわせて、アドバイスなどよろしくお願いします。

<uekoさん>

感動したと言っていただいて、とっても嬉しいです。
ブログ書いてる励みになります。

応援ありがとうございます。
末永くよろしくです。

おめでとうございます~。

いよいよ、パパさんですね。がんばってください~。
自分の分娩の時は?
って、初心に帰ることが出来ました。
本当におめでたい。
奥さんもお疲れ様。

はじめまして。訪問履歴からやってまいりました。

お子さんのご誕生、おめでとうございます♪
拝見したところ、予定日がワタシの誕生日だったもので
嬉しくなってコメント入れさせていただきました。

そういえば私も娘を出産した時、破水から始まり
微弱陣痛で18時間かかったことを思い出しました。

これから大変でしょうが奥様をしっかり支えてあげてくださいね。
また遊びに来ます。応援ぽち!

おめでとうございます!

おめでとうございます。
男性の出産の立ち会いほど、おろおそするものはありませんよね。
私も思い出しました。時間が経つのがすごくゆっくりっだった記憶があります。お互い育児がんばりましょう!

コメント有難うございます

<肝っ玉か〜ちゃんさん>

初心にかえる!
大切ですよね。
私も初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

<まこっちさん>

立会いのときは、そろそろ30分ぐらいたったかな?
なんて時計をみると5分ぐらいしか経ってないんですよね。

とうとう育児編です。
がんばります!!

奥さんの感激の涙、美しいですね^^

私は、陣痛の時間も短ければ、分娩も短くて、思いは色々あったのですが、産んで感動じゃなく、無事生まれた・・・疲れた・・あー、よかった・・。
で、疲れ果ててばかりで、いまだ親としての感動というか、情が薄いような気がしてなりません。

ダディさんはすごいですね!って思いました。
うちのは、立会いするけれど、私の姿を見て、きついきついと、足元でつっぷしてました(二人目のとき、陣痛促進剤を使い、その時のことです)
あんたより、私のほうがきついんや!って思ったです。ほんと・・。
奥さんも、病棟一周ってすごい。。ほんと、すごいと尊敬します

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 今日はどんな日? 


