メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2007年

11月13日

(火曜日)

沐浴ダイキライ

ユウタンは沐浴が大嫌い

最初はオムツ替えも大嫌いだったのですが、
最近は少し平気になってきたような気がします。

でも沐浴はまったくダメです。

泣くは叫ぶは暴れるは

でも、他の赤ちゃんも同じなのかな?
沐浴大好きな赤ちゃんをお持ちの方、
または上手な沐浴の秘技をご存知のかたコメントお願いします!

メタボダディは仕事で帰りが遅いので
沐浴は土日しかできません。

今までまだ2回だけ。

そもそも手際も悪いし、
おっかなビックリなので、
ユウタンにもそれが伝わるのでしょう。

もう大変です。。。

まだ泣き叫ばれるのに慣れていないこともあって、
ビクビクしながら沐浴させております。

泣こうが叫ぼうが気にせずジャブジャブできるように、
早く達観せねば!!!


病院では洗うのにガーゼを使って習ったのですが、
沐浴用の柔らかいスポンジの方が楽ですね。

ウチの沐浴用のバスは、ビニール製で空気で膨らます奴です。
ちゃんとしたベビーバスもあったのですが、
なんか柔らかい方が良さそうだなと思ったのと、
すごい安かった(確か980円ぐらいだった)ので・・・
ワリと悪くないです。


そういえば昨日
奥さんがユウタンを沐浴させている最中

ユウタン、ブリブリっとしちゃったそうな・・・
これで2回目・・・

特製 ブリブリ入浴剤 状態 ( ̄○ ̄;)!

昨日は入れた瞬間だったらしく。
そのまま引き上げてタオルにくるんでお湯を交換したそうです。

奥さん:「やっぱりお風呂に入ると気持ち良くて出ちゃうのかな?」

私:「でも、いつもすっげ~嫌がってるけどね。」

奥さん:「っていうか、気持ちよくてしちゃったとでも思わないとやってられん(怒)」

ごもっともで。


お風呂嫌い直らないかな~。
早く一緒の浴槽に浸かれるようにならないかな~。

今日も、そろそろ奥さん格闘中かな?


なんだかブリブリ話が多いユウタンに、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
スポンサーサイト

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

コメント

あし@からやってきました。
赤ちゃんは沐浴を怖がりますよね。
でも気持ちいいと思いますよ☆
私の娘は私の母が沐浴をしてくれました。
今まで6人の孫を沐浴してきただけあって
手際も良く赤ちゃんも超リラックス状態で、
姉たちと妖怪・沐浴ばばぁと呼んでました。
まぁ、慣れなんですよね♪これからも子育て
がんばって下さい☆

沐浴で泣くときは、お湯に体を浮かせて左右にゆ~らゆ~らしてあげるとママのお腹の中で浮いてた時を思い出して安心して泣き止むそうですよ。
沐浴を教えてもらったときに看護婦さんが言ってました。お試しあれ~。

元気な証拠♪

週に2回、お風呂にいれてあげるなんて
とってもいいパパさんですね、素敵です♪
赤ちゃんのブリブリなんて
汚くないと思うのは私だけ?
頑張るパパさんとママさんに応援ポチ♪

コメント有難うございます

<星野 智子さん>
妖怪・沐浴ばばぁ(笑)
私もその域に達すべく日々精進いたします。

<HALYさん>
おお、アドバイスありがとうございます。
なるほど、左右にユラユラですね。
今度の土曜日、早速やってみます。
結果ご報告しますので、乞うご期待!!!

<comichikoさん>
ご訪問有難うございます。
ブリブリ自体は別に汚いとは思わないんですが、
ブリブリ入浴剤入りお風呂にユウタン入れるのも・・・

まぁ、自業自得か!

そうですね。

私も子供が小さかったときの事を思い出します。

私の方では最初から普通の風呂に入れてました。

洗うのも足に乗っけてササッとね。

それでね、

風呂の中に落としちゃいました!

なんかその瞬間って、スローモーションみたいに

赤ちゃんが沈んでいきますよね・・・・

しかも私を見つめながら。

あれ依頼、私と風呂に入るのを嫌がるようになりました。

泣かない方法ありますよ

はじめまして
赤ちゃんはお風呂というところではなんとなく安定感がないため怖がってしまうのです。もしままがなれていないのであれば少しの動揺も赤ちゃんに伝わります。

まずはベビーバスに赤ちゃんを入れると胸にぬらしてある沐浴用のタオルかガーゼハンカチをおいてあげてください。そうするとそんなに怖がらないですよ。
怖がると赤ちゃんに力が入り、ままも力が入ってしまうし....。
ご自宅に行って直接伝えたくなりました。
ままがんばれ さいしょだけだよv-22

はじめまして

いつも訪問ありがとうございます。
うちの子にもそんな時あったあったと思い出しながら
読ませてもらってます。

沐浴が嫌いなんですね。
うちの子達は沐浴大好きでしたよ♪
ガーゼを握らせてあげると結構それに気をとられて
ぐずらないですけどね。
後は落としてもokぐらいの勢いで入れると結構大丈夫なものです。
お父さんお母さんがおっかなビックリでいれてると子供にもそれが伝わっちゃいますからね(笑)
うちは結構落としちゃいました(笑)

はじめまして♪
訪問履歴から来ちゃいました!
赤ちゃん、生まれたばっかりなんですね♪おめでとうございます♪
沐浴。懐かしいです!
私が教わった方法はこんなんでした。最初にガーゼのおっきなので 赤ちゃんをくるんで それごと 一緒におふろへ!体の半分をぺろ~んって めくって洗う!洗ったら、またガーゼをかけて 今度は反対側も同じく洗う!素っ裸だと 赤ちゃんも不安になっちゃうらしいです。ガーゼ1枚で 安心するみたいですよ!あっ、うちの子はそうでした。よかったら、参考までに・・・

ぬるめのお湯で・・・

初めまして、あし@からやってきました。訪問ありがとうございます。
赤ちゃんかわいいですね。新米パパママ頑張ってね。
うちの子も初めは泣きましたが、どうやら病院のお湯が熱かったようです。
少しぬる目のお湯にしてガーゼなどで体をおおってあげると安心するみたいです。二度ほどベビーバスでしたがすぐ、お風呂に入れてました。それのが安心してのんびりしてましたよ。
これからも楽しく子育てしてくださいね。ではでは。

ブリブリ入浴剤、笑ってしまいましたv-237

大変そうですね~!

早くジャブジャブできるように頑張ってくださいね!!

コメント有難うございます

<あきあきねっとさん>
最初から普通のお風呂ですか、
それも落としましたか。。。

見つめながら沈んでいく赤ちゃん・・・

怖い。

でも、でも、ちょっと見てみたいかも。
↑悪いダディ

<めぐみさん>
はじめまして!
なるほど、沐浴用ガーゼをかぶせてあげると
安心するんですね。
早速試してみます。

ご助言有難うございます。

<chibichan_2さん>
沐浴大好きなのはイイですね。
ガーゼを握らせるんですね。

ガーゼをかぶせて、更にガーゼを握らせれば完璧そうです。

結構、お風呂に落としてる方多いんですね(笑)
でも、落としても大丈夫ってぐらい度胸を決めて
入れてあげた方が赤ちゃんも安心するんでしょうね。

<くーみんさん>
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます!

ガーゼかぶせ技の具体的な指導大変ためになりました。
半分めくって、また半分ですね。
皆さんのご指導をいかして次の沐浴頑張ります。

今後とも応援&ご助言よろしくお願いします。

<uekoさん>
いつも訪問有難うございます。

ブリブリ入浴剤

実は結構お肌ツルツルになったりして・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 今日はどんな日? 


