メタボダディ奮闘記

メタボなダディがお贈りする育児奮闘記(?)。これからお子さんが生まれる方、現在子育て奮闘中の方、お立ち寄りください。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

11月21日

(水曜日)

沐浴風景

こんばんは、なかなかバタバタしており、
ブログの更新がちょっと滞ってしまっています。

さて、ずいぶん経ってしまいましたが、
土日のダディのお仕事
ユウタンの沐浴!

皆様からのご助言のおかげか、ダイブ楽になりました!
特に日曜日は、途中ちょっとだけ泣いただけでした。


いうのも


慣れてきたこともありますが
ユウタンが寝むい時に
沐浴させただけのことだったりします・・・

奥さん曰く、
「ユウタンは食うことに意地汚く寝汚い」
だそうなので、熟睡モードの時は何をされても動じません・・・

でもさ、奥さん、
赤ちゃんって皆そんなもんじゃない?
っていうか、自分の子供に意地汚い・寝汚いって(爆)


てなことで、奥さんが写真を撮ってくれたので、
写真で日曜日の沐浴風景を綴りましょう。


ほら、寝てます!
まだ寝てる


ダッラ~~~~~~~ン
ダラーン


ぼくチンナニをされても平気なの 
髪の毛洗い


あ、起きてみれば
なにすんのさ~(泣)

やっぱり暴れる


でもこの格好にされちゃうと気持ちイイの!
でもこれなら平気



最近ちょっと太り気味のユウタンにポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月16日

(金曜日)

すいません、またこんなので・・・

いつも応援して下さっている皆様

先に謝ります。
ごめんなさい

n(_ _)n


しつこく、飽きずに、
今日の話もまた

ブリブリ・・・


ユウタンはとってもブリブリ (快便くん参照
沐浴中もブリブリ (沐浴ダイキライ参照

良く飲み、良く寝て、良く出すトコロテンくんです。


一昨日、奥さんオムツ替え中

普通はオムツ替えのとき、新しいオムツを下にひいて
おしり拭いたあと、古いオムツを引き抜いて完了!
となりますよね。
奥さんオムツ替えの時、油断してユウタン下半身全開状態で
ちょっと目を離した隙に

ブリッ

( ̄○ ̄;)!

ユウタンやってくださいました。
ダディお気に入りの大きなクッション(昼寝用)の上で・・・

なんでブリブリしたあとスグに
またブリブリすんのさぁ!

このクッション洗えるんだろうか?



そして昨日の夜、おっぱい終了後。

ユウタンあんた
飲んだ以上のいったいナニが出てるんだい?
というぐらい大量のブリブリ

奥さんと二人でおしりフキフキ♪

と、ユウタンの顔が
お目目クリクリ、おちょぼ口、どこか遠くを見つめるそのマナザシ

ヤバイ・・・

と思ったときは既に時遅し、

おしりフキフキで足を高く上げた状態で
エクスプロージョン

( ̄○ ̄;)!

奥さんの胸から太ももまで見事にブリブリ色に染めてくださいました・・・

しっかし、ユウタン

あなたの噴射力すごくないですか?

何でそんなに飛ぶのですか?

ブリブリ噴射世界大会に出場してみますか?

お母さんが盾になったから良かった(?)けど
角度がズレてたら被害甚大でした・・・

いや~パニックでした。
でも、あまりの凄さに奥さんと大爆笑してましたけどネ。

あれだけ沢山出したあとに、また、これだ。
ホントウにナニが出てるんだろう???????


これを受けて、ユウタンへの教育方針決定。
「TPOをわきまえた子供に育てよう!」


ところで、ウチでは赤ちゃんのおしり拭き用の濡れティッシュを使っているのですが、
ツブのブリブリくんってなかなか取れなくないですか?

拭き取れずに移動するブリブリくん
いっつもユウタンの玉々の回りを3回転ぐらいして笑わせてくれます。


という訳で本日もブリブリ話ですいませんでした。


ぼくチンの知ったことじゃないもんねぇ~
オヤジ寝

ってゆうか、なんかオヤジくさいよユウタン


ブリブリ噴射世界大会がドコデ開催されてるかご存知の方、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月14日

(水曜日)

ユウタン初お披露目

今回、ついにやってしまいます。

ユウタン写真大公開 (#^.^#)

って、そんな大袈裟にしなくても良いんですが、
何となく、「どうしようかな?」って思ってたりもしたので。


ちなみに、出産に向けてビデオカメラも買いました。
やっぱり出産⇒育児といえばビデオカメラは間違いなく
三種の神器のうちのひとつでしょう!!!

※三種のうち、残りの2つは何?というご質問にはお答えしかねます・・・

この頃の運動会では席取りではなく、撮影ポイントの場所取りが激しいのだそうですね(笑)
そのうち私も場所取りに参戦いたしますです。
ハイ。


しかし、最近のビデオカメラってスゴイですね。
ハイビジョン対応ですよハイビジョン

ウチのテレビはちょっと年季のはいった、
いたってノーマルなテレビなのに・・・

ハイビジョン自体の画質は家庭の事情で堪能できませんが、
それでもテレビにつなげて見てみると、とってもキレイ!!!
20年ぐらい前に初めて買った8mmビデオカメラしか知らないので
本当におったまげました。

ビデオカメラを買う時、結構迷いました。
ハイビジョンって綺麗なだけあって、データ量も半端ではありません。
その情報を記録する媒体もハードディスク、MiniDV、SDカード、DVD、ブルーレイと様々です。

DVDだと片面でおよそ20分程度しか録画できない程のデータ量、ハイビジョンでDVDというのはそもそもちょっと無理があるのでしょう。

かといってブルーレイも今後どうなるか分からないですし。
過去にビデオ購入時にVHSではなくベータを選んでイタイ思いをしたので、今時点でブルーレイを選択するのには抵抗があります。

ということで、とりあえずソニーのハードディスクタイプにしました。

60GBのハードディスク内臓なので、そのままでもかなり撮りだめできそうですし、適当にPCのハードディスクにコピーして保存しておくことにしました。

でもハイビジョンで撮影した画像を編集しようと思うと、これまた非常にスペックの高いPCが要求されます。
むむぅ~、技術の進歩は素晴らしいですが、色々とハードルが高くなって困ります。

親族から頂いた出産祝い金をPC購入にあてようかと画策していたメタボダディ。

そこに義母と義父の一言。

「出産祝い金はちゃんとユウタンの口座にして貯金しておきなさいねぇ♪」

うっ

先手うたれた・・・ 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

でも、そんなの関係ねぇ♪ でも、そんなの関係ねぇ♪
はい!オッパッピー チントンシャンテントン


ちにみに出産直後、奥さん入院中に
夜にウチでお酒飲みながら、病院で撮影したユウタンの映像を
ムフムフ言いながら
見ていたかなり危ないオヤジは私です。

ビデオカメラ早速大活躍しております。


さて、では親バカぶりを発揮しながら、
ユウタン写真載せちゃいます!


生まれて2・3日後、病院で
目が大きいユウタン
ユウタン誕生直後1


寝てるとコンナ感じ
ユウタン誕生直後2


なにかが気に食わない顔
ユウタン誕生直後3


カメラ目線のユウタン
ユウタン誕生直後4



ちょっとぉ、モデル代ちょうだいよ!
と言わんばかりのユウタンに、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月13日

(火曜日)

沐浴ダイキライ

ユウタンは沐浴が大嫌い

最初はオムツ替えも大嫌いだったのですが、
最近は少し平気になってきたような気がします。

でも沐浴はまったくダメです。

泣くは叫ぶは暴れるは

でも、他の赤ちゃんも同じなのかな?
沐浴大好きな赤ちゃんをお持ちの方、
または上手な沐浴の秘技をご存知のかたコメントお願いします!

メタボダディは仕事で帰りが遅いので
沐浴は土日しかできません。

今までまだ2回だけ。

そもそも手際も悪いし、
おっかなビックリなので、
ユウタンにもそれが伝わるのでしょう。

もう大変です。。。

まだ泣き叫ばれるのに慣れていないこともあって、
ビクビクしながら沐浴させております。

泣こうが叫ぼうが気にせずジャブジャブできるように、
早く達観せねば!!!


病院では洗うのにガーゼを使って習ったのですが、
沐浴用の柔らかいスポンジの方が楽ですね。

ウチの沐浴用のバスは、ビニール製で空気で膨らます奴です。
ちゃんとしたベビーバスもあったのですが、
なんか柔らかい方が良さそうだなと思ったのと、
すごい安かった(確か980円ぐらいだった)ので・・・
ワリと悪くないです。


そういえば昨日
奥さんがユウタンを沐浴させている最中

ユウタン、ブリブリっとしちゃったそうな・・・
これで2回目・・・

特製 ブリブリ入浴剤 状態 ( ̄○ ̄;)!

昨日は入れた瞬間だったらしく。
そのまま引き上げてタオルにくるんでお湯を交換したそうです。

奥さん:「やっぱりお風呂に入ると気持ち良くて出ちゃうのかな?」

私:「でも、いつもすっげ~嫌がってるけどね。」

奥さん:「っていうか、気持ちよくてしちゃったとでも思わないとやってられん(怒)」

ごもっともで。


お風呂嫌い直らないかな~。
早く一緒の浴槽に浸かれるようにならないかな~。

今日も、そろそろ奥さん格闘中かな?


なんだかブリブリ話が多いユウタンに、ポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月08日

(木曜日)

快便くん

ユウタンは極めて快便くん

というより、出しすぎかも・・・

授乳は3時間おきなのですが

片方のおっぱい飲んでブリブリ

途中で泣き出すので
おむつ交換

再びもう片方のおっぱい飲んでまたブリブリ

また泣き出すので
おむつ交換

ふぅ~終わった
これでしばらくゆっくり寝てネ♪
と思って離れようとしたらまたブリブリ


おむつ交換


いい加減にせいやぁ、こらぁ! ...(ー_ーメ)

とは怒りませんが

我が家のオムツ消費量は半端ではありません。

快便は良いのだけどね。
上から入れたら、下から出るって、

キミのカラダはところてんですかい?


でも、ブリブリの時
ちょっとおちょぼ口にして
目を大きく見開き
呆けて虚空を見つめる顔

とっても可愛いです(親バカ?)

何回見ても笑ってしまいます。

でもさ、

一回でまとめてしようよ!一回で!!!


オムツ代がかさんだ経験のある方は下のランキングをポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


こちらも。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月07日

(水曜日)

沐浴 & 自宅デビュー

ユウタン無事退院しました。

毎日が戦い。
でも面白いですネ。

ブログに書くネタはどんどん溜まって
あれも書きたい、これも書きたい
と思うのですが、

時間の余裕がありません。

ん~~~~
もったいない


11月3日(土)に退院したのですが、
父親学級に参加していると、
退院前に看護師さんの指導の下、
病院で我が子を沐浴させることができる
特典がついてきます。

土曜日の11時半に沐浴の予約をとっておきました。

が、、、、、、

ダディやってしまいました。



携帯がうるさい
なんなんだ(怒)

「はいメタボダディっす」

奥さん「何やってんの!?」

「えっと寝てましたが・・・」

ここで覚醒

「今何時?」
「もう11時5分だよ」

ヤバイ!!!!!!!!!!!

ユウタンの晴れ舞台
ダディ沐浴晴れ舞台

しかし、寝坊のダディ(汗)

その辺に脱ぎ捨ててある服を着て、
タクシー拾って病院ダッシュ。

なんとか間に合いました。ギリギリ、11時32分ぐらいに着きました。

前日仕事で4時頃まで酒飲んで、
酒臭いダディ
しかも意識朦朧のダディ・・・

父親学級で教えてもらった沐浴の仕方なんぞ
これっぽっちも覚えてあろうはずがありません。。。

ましてや父親学級は赤ちゃんの人形を使った練習。

退院の晴れ舞台に遅れかけたダディを責めているのか、
はたまた、ダディの酒臭さに怒っているのか

ユウタン、泣くは叫ぶは暴れるは。。。。


ゴメンね、ユウタン
ダディは、とりあえず適当にやってしまったよ・・・

多分
あちこち洗い残しがあったと思う。

でも、今度はちゃんとやるね


沐浴も無事?終了して帰宅しました。

ユウタン自宅デビュー

○環境が変わったこと

○オムツがパンパースからメリーズに変わったこと

○服がなんだか着慣れない新しいのに変わったこと

○そして、知らないおっさん(メタボダディ)に抱かれていること

ユウタン、あなたのお父さんですよぉ!

で、ユウタンはスペシャル不機嫌&泣きまくり・・・
ま、でも、そのうち泣き疲れて寝ちゃいました。

ユウタンいったん寝ると、腹減るまで
何しても起きない、なかなか大物な奴なので
奥さん結構楽みたいです。

でも、最近寝不足・・・

皆に言われていたことですが、
あらためて感じました。

全てがユウタン中心に動いております。


下のランキングをポチっとよろしくです。
ランキング おしてね

子育てブログランキングにも参加しました。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

11月02日

(金曜日)

生まれました

ユウタン

10月29日に生まれてしまいました。 ヽ(^。^)丿
11月8日の予定日より10日も早く。

せっかちな奴です。

10月28日の夜までは奥さんはマッタク変わったとこなし。
それまで病院でも「順調ですね」と言われてただけでした。

奥さんとは初産だから予定日よりちょっと遅れるかもね
ぐらいな話をしていました。

それなのに・・・

28日は12時ぐらいに寝たのですが、
深夜3時頃に奥さんが

「ちょっと起きて、破水したみたい・・・」

なぬ!?破水とな。

「40分くらい前に水みたいのが出てきて、あれ?って思って様子みてたんだけど、ずっと止まらず続いてるから多分間違いないと思う」

前に読んだ本など貧弱な知識を総動員。
確か破水したら細菌感染するリスクが高くなるから、
48時間以内に生まなきゃいけないんだっけ?
陣痛が始まらなかったら陣痛促進剤とか使うんだっけ?

でも、破水といっても、それほど大量ではないらしい。
痛みも無いらしい。

病院に電話したところ、とにかく早く来てくれとのこと、
タクシーで急いで病院へ!

病院に入ると助産婦さんが案内してくれた分娩室へ。
ここの病院は陣痛から分娩まで、ずっと同じ部屋だそうです。
ワリと広めの部屋に機材があって、真ん中に分娩用のベッド。

しばらくして診察してもらったところ、
まだしばらくはこのままとのことだったので、部屋で待機。
病院にも着いたし、奥さんも特に変わったところも無いし一安心。

奥さんはオムツを履かされていました。
笑っちゃイカンが、ちょっと面白い。 ((((((((^_^;)

あっという間に6時。

まだ陣痛の気配もなし。
子宮口もまだ2センチぐらいしか開いていない。

「初産なので結構かかると思いますよ。」と助産婦さん

私 「いつ頃出産になりますか?」
助産婦さん 「人それぞれですからね、まだちょっと分からないですね。でも1日半ぐらいは覚悟した方がイイですね。」

ということは、
夜ぐらいに陣痛始まって、明日の明け方にでも生まれるぐらいかと思い、
一旦家に帰って会社に。

まぁ、気もそぞろであまり仕事にならないので
最低限の業務を片付けて1時頃に病院に戻ってみると

すでに陣痛が始まっていて
いきなり臨戦体制です。


まったくユウタンは常に人の一歩先を行く困った奴です。

陣痛は少しずつ強くなり、
3時を過ぎたころには奥さんの痛がりようは、
それはそれは尋常じゃありません。
「イタイ、イターイ」と叫んで、
たまに痙攣までしています。

もし出産時の痛みを男性に与えるとショック死するらしいですが、
本当に壮絶です。

奥さんの手を握ってそばにはいるものの、
目の前で拷問にあっている人を見続けているようなものです。
私も心臓バクバク状態。

それに分娩室には椅子が無くて
ベッドの高さも中途半端に高いので、
ずっと中腰でいるため足が痺れて、
もう大変。

40分から1時間起きに検診があり、
助産婦さんに「ではご家族の方はちょっと外でお待ちください」と
病室から出されるのですが、

足が痺れて動けませんが・・・  (ー_ーメ)

でも私が会社に行っている間に
奥さんのお母さんが来てくれてました。
お母さんは現役の看護婦さんなので心強かったです。
私一人だったらもっとオロオロしていたでしょう。

初産で破水した場合、陣痛が微弱になって
子宮口の開きが遅くなることがあるそうです。
助産婦さん 「ちょっと微弱になってますねぇ。ちょっと歩きましょうか」

は? (〇o〇;)

歩く?

イタイ、イタイと叫んで悶えている人が歩く?
考えられません・・・

それでも奥さんは気丈に立ち上がって歩き始めました。

でも歩くって、
病室内をちょっと歩くだけじゃないんですね。

病棟一周!

なんて恐ろしい。いや本当に母は強しですね。

4時頃ようやく子宮口が10センチまで広がり、
全開バリバリ、
いよいよ分娩です。
私は立ち会わないことにしていたのでロビーで待機。

笑い話で、お産に立ち会ったお父さんで、
血を見て失神したり
ヒーヒーフーを一緒にやって酸欠でぶったおれたり
という話は良く聞きますが、笑えません。
陣痛のときでさえアレですから、
分娩なんていったら、、、、
ソリャ失神してもおかしくないです。
絶対立ち会った方がイイという人もいたので、
立ち会おうかどうか多少考えたんですが、
正直立ち会わなくて良かったと思っています。

そして4時50分無事出産!!!

めでたい☆ \(⌒∇⌒)/

奥さん良く頑張りました。

途中で来たウチの両親と皆で病室に入っていくと、
奥さんが泣き出しました。
あんな綺麗な嬉し涙を見たのは初めてです。

結果的に、順調に陣痛がきて5時間程度で生まれたので
結構安産だったようです。

いや、良かった。

ユウタン誕生記念に下のランキングをポチっとよろしくです。
ランキング おしてね


子育てブログランキングにも参加しました。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

10月25日

(木曜日)

父親学級

先月、奥さんが通っている病院で
父親学級
なるものがありました。

その名の通り、奥さんの出産にあたり、
ダディたちも育児のことなどを
勉強しましょうという会です。

まぁ、勉強会というより
ダディを教育する会といったものでしたが。


夫婦で参加するのですが
最初はある程度の人数での講習会みたいなものを
想像して行ったのですが、
実際には我々を含めて3組の夫婦に対して
看護士さんが2名で指導してくれるという
ほぼマンツーマン型。
それに内容も実践的でした!


最初は自己紹介です。
トップバッターになってしまったメタボダディ。

看護士さん : 「お名前は?」
私 : 「メタボダディでございます。」
看護士さん : 「出産予定日はいつですか?」
私 : 「11月8日です」
看護士さん : 「奥さんのお手伝いは何をされていますか?」

私 : 「・・・・・」(しばし沈黙)
「えっとぉ~、ゴミ出しとぉ、お風呂掃除とぉ、ぐらいですぅ」

アセアセしながら小学生のような回答。

看護士さん : 「もっとお手伝いしてくださいね♪」

へい、すんませんです。

と、しょっぱなから教育されたメタボダディでした。

ちなみに
ウチの奥さんは

看護士さん : 「ダンナさんにお願いしたいことはありますか?」
奥さん : 「家のことは何もできない人なので期待していません!

ええ、その通りでございます。
ああ、事実ですとも。
申し訳ございませんです。

でも、そんなキッパリ言いきらなくったって・・・
声に怒りオーラでてますって、奥さん。

前門の虎、後門の狼。四面楚歌のメタボダディ。

うう、空気が重い。

でも2番目のダンナさんも似たり寄ったりでした。

3番目のダンナさんはとても偉くて
帰ってきてご飯を作られたり、
土日は家事全般をお手伝いしているそうです。

ウチの奥さんの心の声が痛いほど伝わってきます。

ああ、爪の垢でも煎じてウチのメタボに飲ませてやりたい・・・




さて、自己紹介が終わったあとは
沐浴おむつ替え赤ちゃん人形で実践訓練。

赤ちゃん人形は重さといい柔らかさといい
非常にリアルにできています。

でも、つむじが無かったり、
長年使われているせいで、ちょっと腕がとれかかってたり・・・
リアルなだけに逆に怖いっす。


「はい肘をお湯につけて温度を確認してくださいねぇ。
赤ちゃんの頭を手のひらで抱え込むようにして、
耳にお水が入らないように指で押さえましょう。」

う~ん、なかなか難しい。
結構重いなぁ。
と悪戦苦闘。

「はい、ではお背中を洗いますから、
赤ちゃんをひっくり返して腕でささえながら
ガーゼで拭いてあげましょう。」

これまた難しい。
う、なんか腕つってきた・・・

看護士さん : 「ダンナさん、ダンナさん?」
私 : 「へい」
看護士さん : 赤ちゃんの顔、お水に浸かってますよぉ~。これじゃ死んじゃいますねぇ(笑)」

おお、いかん。

人形だから笑いながら言われただけでしたが、
本番だったらヤバイっす。

ユウタン溺れてます。

『メタボなダディ、我が子を溺死! 虐待か?』
新聞の見出しまで想像しながらも大奮闘。



つづいてオムツ替え
これはワリと簡単。
でも、いくらリアルっても人形でのシュミレーションですからね。
ほんまもんのウンチやオシッコ使うわけではないですから。

本番は結構大変そうです。


最後にダディ教育ビデオを鑑賞。

これが20年以上前に制作されたシロモノで、
とても鑑賞に堪えられるしろものではなかったのですが、
ようは奥さんはこんなに大変なんだよ
ということを手を変え、品を変え、
ダディたちに刷り込んでいくという内容。

で、終了。


なかなか面白かったです。はい。

それに、刷り込み効果かどうか分かりませんが、
赤ちゃん産まれるという実感が少し湧いてきました。

多分、多くの男性はそうだと思うんですが、
奥さんが妊娠して
辛そうだ
大変そうだ
と気遣いはするのですが、
自分のお腹が大きいわけではないので、
やっぱり産まれるという実感があまり無いのです。

でも、この父親学級で、実際に赤ちゃんの人形を使って
沐浴させたり、オムツ替えたりすることで、
ちょっと実感が持てたのが非常に良かったですね。

ということで、
ちゃんと教育されてきたメタボダディでした。

ちなみに私は、あのウワサの呼吸法
ヒーヒーフー(ラマーズ法でしたっけ)
を一緒に練習させられたりするのかと想像していましたが、
最近はヒーヒーフーはほとんど無いんですって?
ちょっと残念。


ヒーヒーフーで産んだ方は下のランキングをポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


子育てブログランキングにも参加しました。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

10月24日

(水曜日)

赤ちゃん本舗デビュー

昨日もちょっと書きましたが、我が家では
「もう、妊娠はないだろぅ」
という雰囲気がウチ中に蔓延していました。

なので、赤ちゃんやお子ちゃまに対して
うざいと感じて一切興味の無い夫婦でございました・・・

当然、その類の情報収集などマッタクしていなかったため、
妊娠発覚後、一体何をどうしたらイイんだか
私はダレ? ~(°°;))) ココはどこ? (((;°°)~
状態でオロオロしていました。

私 : 「よし、こういう時は専門のお店に行って情報を得るべし」
奥さん : 「お、たまには良いアイデアだすじゃん、さすが伊達にメタボしてないね!」

いやメタボは関係ないのでは?

ということで、早速、お散歩をかねて一駅隣にある
「赤ちゃん本舗」にレッツゴー。

ちなみに余談ですが、我が家は夫婦揃って散歩好きです。
5・6キロは平気で歩きます。
休みの日はたいてい3時間以上は散歩してます。

余談のさらに余談ですが、
私は異常がつくほど寒いのが苦手です。
なので基本的に冬はやんごとなき事情がある場合を除き
家から出ません。
仕事にも行きたくありません。
(仕事に行きたくないのは季節に関係ないか・・・)

で、何が言いたかったといいますと

それだけ歩いて何故メタボ!? (○`ε´○)

では無く

単純に一駅ぐらいは、ちゃちゃっと歩いて行ってしまうのよ
ってことでした。

閑話休題

赤ちゃん本舗初体験の我々
私 : 「うおぉぉぉ」
奥さん : 「すごい広い、赤ちゃんのモノばっか」
私 : 「そりゃ当たり前田のクラッカー(そうとう死後)」

とそうとう浮き足立っておりました。
本当に広いんですね。全国そうなのかしら?
いやビックリしました。

出産準備のチェックリストみたいな資料があったので
それをもらい。
後は店内を一回りして母子手帳ケースだけ買って帰りました。

それ以降、散歩がてら隔週ぐらいで通ってます。

奥さんのマタニティ系の洋服数点、腹帯などから始まり、
生まれてくる赤ちゃん用の
沐浴用ベビーバス、バス用温度計、ガーゼ、おむつ、おむつ用ゴミ箱
肌着類、哺乳びん、タオル、綿棒、石鹸、布団セット、子守バンド・・・
その他あれやこれや
出産ってホントに物入りですね。

子供がいる友達なんかに聞きながら必要なものを
集めていきました。

ちなみに腹帯は、戌の日に母親が買ってくれた水天宮のお守りみたいなのを
貼って着けたっきり、1度しか使いませんでした。

生まれてみたら、多分
ぜんぜん足りないものや
結局ほとんど使わないものなど
色々とでてくるのでしょうね。
ま、最初なのでしょうがない・・・

でもウチは子供ができるのがちょっと遅かったので、
奥さんの友達のほとんどは出産経験者でしたので話も聞けたし、
カラカラ?(赤ちゃんが振るとカランカラン音がするやつ)など
使わなくなったものなどもイロイロといただきました。
感謝  m(__)m

あと、残すはベビーカーぐらいでしょうか。

ベビーカーに関しては奥さんこだわりあるらしく、
マクラーレンが良いそうです。
前に市民プールでバイトをしていたときに、
お客さんのベビーカーを片っ端から押したところ
マクラーレンが一番使いやすくてフィットしたんだそうな。

でもマクラーレンあまり売ってないんですね。
赤ちゃん本舗にもなかったです。

しっかし
ダディは車持っていないというのに、
ユウタンはマクラーレン

これは
ユウタンのお小遣い月20万円
ダディのお小遣い月200円
ぐらい厳しい現実です。

秋の夜長、物悲しいメタボダディでございました。


こうなったらユウタンをF1選手にしてやる!
というダディの意気込みに賛成の方は下のランキングをポチっとよろしくです。
ランキング ここを押してくださると嬉しいです


子育てブログランキングにも参加しました。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

2007年

10月23日

(火曜日)

ユウタン誕生、秒読み開始

はじめまして メタボダディです。

n(_ _)n

2007年11月8日、ユウタン誕生予定です。

現在、奥さんは臨月にはいり、とっても重そう・・・
先週の検診結果によると、予想体重は出産時には3000g突破!

最近は「小さく産んで大きく育てる」のが主流なのに、
奥さんも太り過ぎないように注意していたのに、

それなのに、

ユウタンなんだか、結構デカイ奴になっとります

初産なので奥さんも不安が強いらしく、

ツル、ポ~~ンって産まれないかなぁ」
と昨日の夜も言っとりました。
気持ちも分かりますし、
言わんとしていることも伝わりますが、

ツル、ポ~~ンって・・・

なんか違うもの出てきそうで怖いんですけど奥さん o(-_-;)o
私も陰ながら安産お祈りしております。はい。


しかし、結婚して5年目、つきあい始めて10年目
たしかに、それほど積極的に子供を作ろうとも思っていなかったんですが、

「ウチには子供できなさそうだなぁ~、
ま、夫婦二人だけってのも楽しいし、ソレモいいか」

と考えていた矢先の妊娠発覚だったので、かなり驚き桃の木(死語)でした。

今まで、妊娠とか赤ちゃんとかの知識なかったので、新しい発見だらけです!

これはネタに困らん・・

記録にもなるし、ちょうど良いってことでブログを始めることにしました。
男性目線で妊娠や出産、育児など書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキングなるものに登録しました。
ブログ開設記念を祝ってくれる方、下のリンクをポチッと押してくんさい。

ランキング ここを押してくださると嬉しいです

子育てブログランキングにも参加しました。ポチっとな。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

★テーマ:育児日記 - ☆ジャンル:育児

   | 

SEO対策:パパ  SEO対策:育児 SEO対策:赤ちゃん SEO対策:子供 SEO対策:成長

 ブログ内検索 

 ベビベビ点取り占い 

 カレンダー+アーカイブ 

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 ブロとも申請フォーム 
 小さな天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

 たまちゃんカップ時計 

 QRコード 

QRコード

 プロフィール 

メタボダディ

Author:メタボダディ

メタボまっしぐらな父です

奥さん
顔のパーツが全て 『 丸 』 で構成されているレッサーパンダー系奥さん
現在臨月!
10月29日無事出産!

ユウタン
2007年11月8日出産予定。現在羊水の中で暴れまくりっ子
生まれちゃいました♪

 記念日 


 最近の記事+コメント 

 最近のトラックバック 

 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 今日はどんな日? 


